(ネタバレあり)コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道 感想!! | 赤羽ころろのお部屋

赤羽ころろのお部屋

自由気ままにい色々つぶやきます。ラブライブのこと、特撮、アニメ、漫画、小説のこと、ガンプラのこと、動画の編集進捗など。

みなさんお久しぶりです!!今回はタイトルにもあるとおりコードギアス皇道を見てきたのでその感想を!!タイトルにもあるとおりネタバレありなのでお気をつけて!!

ではまだみてから30分も経ってない興奮冷めやらぬ中で書いてまする!!そんな感じで書いていきます。まず最初に言っておくことがあります。

シャーリーは死にません。

シャーリーは死にません

だいじなことなので2回言いました。つまりサイコーなハッピーエンドです。シャーリールル推しの私としてはね!!

では大体の変更点をまとめてみました(覚えてる限り)

・シャーリーは生きてます。それに伴う新規カットが今回は多め。

・ルキアーノの直属部隊「グラウサムヴァルキュリア隊」が登場しない。それに準ずる部隊は登場する部隊は登場するもののパイロットは男ばかり。(なので双貌のオズであったマリーカの救出話はどっか別の場所?期待はしたけど当然ながらブラッドフォードが出たりはなかったです)
 
・ゼロレクイエムを知るのはルルーシュ、スザク、セシル、さよこさん、とおそらくジェレミア、そしてシャーリー。
ジェレミアに関してはTVでは忠義でルルーシュに従っていて最後のスザクのゼロに踏み台にされた時に「いけ、枢木よ」というセリフがあったが今回はなかったのでTVのように勘づいたのではなく最初から知っていたのでは?と。
そしてシャーリーに関してですが新規カットでどこかに行こうとするシャーリーが竹やぶの横を通り過ぎようとした時にC.Cと出会います(会話はなし。出会ったところで場面が変わる)そして恐らくそこでC.Cに全てを話され協力したのでは?と。さらにその前にルルーシュがシャーリーに電話をするシーンがありました。もちろん新規。ルルーシュのセリフはなくシャーリーがひたすら答えるだけでしたが。そこでシャーリーはTVではロロに言っていたルルの役に立ちたい、ルルのためならなんでもするとルルに打ち明けてました。そこでは途中で電話が切られてしまいますがルルはシャーリーの気持ちを呑んでC.Cに話す役割を頼んだのではと。もしくはC.Cの独断か。そのあとシャーリーはどこかに行かずにラストのゼロレクイエムのシーンに観客として制服をきて登場します。そして最後の最後、エンディングが終わったあとのTVで言うところのC.Cが馬車でどこかに行くシーン。ここがC.Cが馬車ではなく自分で馬に乗りどこかに向かうシーンに変更されていました。そしてその手にはジェレミアとシャーリーからの手紙。そしてそれを読んだC.Cは「めんどうくさいところに運びおって」と呟いていました。運んだもの、即ちルルーシュの体?かなと。そして手紙がシャーリーとジェレミアからということで計画に参加していたのでは?と考えてます。

・ラストのカレンの独白シーンが途中からシャーリーの独白に変わります。これによってコードギアスの物語が(僕的には)コードギアス反逆のルルーシュを彩るルルの周りの3人のヒロインによって終幕するということになります。(おやシャーリーはヒロインだろ異論は認めん)

・前述の通り最後のC.Cの馬車のシーンが変更。ルルーシュでは?と噂されていた馬車の人も登場しませんでした。

ざっとこんなところだと思われます。新規ナイトメアなどはいませんでした。

おっと忘れてました。外伝双貌のオズからランスロットグレイルがワンカットだけ登場することが前々から発表されてました。外伝との連動を強化した三部作ならではですね。
ちなみにどこかと言うと最終決戦のダモクレス決戦。画面手前から奥に飛び去っていきました。見た感じ後ろ姿しか見えなかったですが。この頃はまだグレイルのはずなのでフロートはない。つまりブラッドフォードと合体したランスロットグレイルエアキャバルリーだと思われます。ノネットは前から居ますけどほかのキャラ、例えば回想でもいいからマリーベルを出すとか。個人的にはあとすこしサプライズあっても全然よかったな、って感じですね。









そして、EDも終わりC.Cがどこかに向かうシーンで閉幕。しかし、まだ終わりではありませんでした。朽ち果てたゼロの仮面が浜辺に流れ着くシーン。そしてNEXTSTAGE 復活〜Re;surrection〜

楽しみですね!!