性別確認2008年6月19日(木) 「このザリガニ、オス?メス?」と聞かれ、調べることにしました。 「裏側に突起があれば、オスだよ」とのアドバイスを受け、早速、水槽から出しました。 こちらは、爪折れ。突起がありますね。 こちらは赤。う~ん、なさそう。 これにより、オスメスのペアであることが判明しました。 そうなると、子どももできるのでは? 新たな楽しみが増えました。 爪折れ。体に変化なし。真っ黒ですね。 赤。威嚇しています。