39週目



こんにちはガーベラ



本日 39w5d




予定日まであと2日びっくり


今日は予定日前最後の妊婦健診ですニコニコ




今日は朝イチではないので

早起きしなくて楽だったけど

やっぱ待ち時間が長くなる〜笑い泣き



着いてまずはいつもの3点セット


体重 前回+0.4キロ

血圧 久しぶりに120↑

尿検査 尿蛋白+


だいぶ怪しくなってきた驚き


最近水分めっちゃ摂ってるわりに

尿の出が悪いような気がするんだよなぁキョロキョロ

純粋にトイレの回数が多いだけ??



尿蛋白2回連続でプラスになってしまったので

さらに別の検査に回されましたキョロキョロ

先に採った尿でできるので私はただ結果待ち






そしてお楽みのエコーチュー


自分では分からないだけで

赤ちゃん下がっていないかな?と期待したけど

しっかり頭が測れて、お顔も見えました笑い泣き





推定体重2900g飛び出すハート







すごく大きくなったな〜と思ったけど

やっぱり若干真ん中より下めかなはてなマーク


予定日通りなら希望の3キロ弱だったけど

過ぎそうなので3キロ超えてきそうです照れ

頑張るしかない筋肉


毎回毎回口をパクパクしててかわいいラブラブ

私に似て食いしん坊かなキョロキョロ





そこからしばらく待って

助産師外来のNSTですニコニコ


今日はお喋りな助産師さんと

実習生の子だったので

40分くらいやってた笑い泣き


赤ちゃんはとても元気歩く

私のお腹の張りはほぼなし笑



これって絶対予定日過ぎますよね?

という私の問いに

だって明後日でしょ?確実に過ぎるよ

と元気にお答えしていただきました昇天



予定日を過ぎた場合(確実笑)

次の健診が40w4dの10/30

その後もまだなら次が41w0dの11/2で

さらにまだなら連休明けの11/6か7辺りで

入院して誘発するそうです驚き


42w前には産もうとのことで

遅くても11/8辺りが誕生日かな??


次の健診からは予定日超えなので

NSTから始めてその後医師が

エコーと診察をしてくれるそうです照れ




ちなみに子宮口開いていませんでした笑い泣き

今回は痛みも全くなかった笑


何cmですかって聞いたら

私(助産師さん)の指がギリギリ通らないくらい

と言われたので……

まあ1cmも開いてない(というか開いてない)

ってことですよね笑い泣き



運動不足か??自覚はあります


もう日々お腹張っても全然オッケーなので

というか張らせろくらいな笑

もっと歩く時間とか増やさなきゃ炎





本来ならこれで終わりの予定が

尿蛋白のせいでこの後は検査の結果を

先生から聞くために診察室へえー



この病院は私と同世代の女医さんが多いのに

今日は初めておじさんでびっくり!!笑


しかもよく見たら……


「Y先生じゃないですか!!!!!」


「はい、どうも〜笑」



Y先生とは不妊治療クリニックで

体外になる前にずっと診てもらっていた

(ちょっと頼りない)先生です笑い泣き


産院と掛け持ちなのは知っていたけど

予定日目前で初めて会いましたチュー



「クリニック時代にお世話になりました」


「覚えてるよ。

出血大変だったけど良かったね」


「おかげさまでなんとかえーん




そういえば最後に診てくれたのは

Y先生だったなぁ照れ


この時です



すでに遠い記憶でありながら

つい最近のようにも感じる不思議

いやほんとよくここまで来れたなおねがい



再会を懐かしむ暇はないので

本題の尿の精密検査の結果ですが


普段の検査は簡単にやっているので

偽陽性も出やすいらしいです


ただ今回の私は

蛋白値0.3以下が正常値なのに対して

0.44だったらしい驚き


毎日つけている家血圧が高くないのと

頭痛や目眩などの症状はないので

緊急性はないけれど


妊娠高血圧症候群予備軍


には当てはまりそうなので

もし急に血圧が上がったらいつでも連絡して

受診するようにとのことです悲しい



助産師さんには塩分とか食事量とか

諸々気を付けるように言われましたが


Y先生は

「まあ初期中期ならともかく

もういつでも(赤ちゃん)出せるからね

今まで通りで大丈夫よ」


とかなりお気楽な感じでした笑い泣き


でも赤ちゃんがこれで

苦しかったりしたら可哀想なので

塩分気を付けていきます凝視


外食とかだけじゃなくて

助産師さん曰く隠れ塩分に注意らしいです注意

例えば何気なく食べる食パンとか




ここへきて体重も右肩上がりだし

食事に気を付けて運動もしっかりして

出産の日に備えようと思います筋肉


いつになるかなぁおねがい

遅れても10月中のつもりでいたけど

11月説が濃厚〜泣き笑い


そういえば健診の補助券あと1枚だ……ガーン