こんにちは。

広島 人見知り 整理収納アドバイザー

櫻井律恵(さくらいりつえ)です。


今日は、ついにKölnにて



恩返しプロジェクト


ファイリングセミナーと作業の日おねがい



ファイリングの基礎知識を学んで


約、2時間のセミナー


からの、昼休憩を挟み作業開始の流れ



今回は、業務内容を把握する2名の参加



全員での取り組みとはならずでしたが



チーム全体で取り組んでもらえるよう



引き続き進めて行きたいおねがい



大量の書類を芝生の上に広げて


いる要らないの選別ガーン


捨てるの判断は、早いものの


迷うもの、分ける作業は至難キョロキョロ


捨てる書類



衣装ケース1つ分


全部重ねて90センチぐらいでしょうか。


厚みのある大きなリングファイルや


クリアファイルが大量に空になりましたびっくり


が、タイトルや見出しを付けるのが


一苦労、ひとまとまりの書類が


何なのか、保存期限はどうか


あっちこっちに同じファイル名や


表示のないファイルが使われ


使う人だけが分かる仕組みでした



業務別に分けてみんなが分かるよう


ラベルを付ける作業は、1日では


出来ませんでしたキョロキョロ



なので、この後の業務に支障がでないか



不安と言う感想ガーン



実際に、大変な作業ではあるのですが



この後も職場のみんなで話し合い、



何度も見直す作業となります。



今までの不要な書類は


確実に減りました。



作業前は

カラーボックスに不揃いの

リングファイル


1日の作業後は


既存の棚やキャビネットに


まだまだ、改善の余地がありますプンプン



完成して、作業効率が上がるまでは



時間がかかるかもしれません。



が、素晴らしいシステムが出来上ると



信じて、トライ&エラーでもおねがい



アドバイザーとしてのサポートが



ちゃんとできるよう努めますプンプン




貴重な体験させていただき



ほんとうに、感謝です笑い泣き