こんにちはニコニコ

ご無沙汰してます!

いかがお過ごしでしょうか。


早くも5月最終日‼️

お仕事も、たくさんのご依頼をいただきましたおねがい


なかなか遠出もしていなかった私

1日から、DIYDAOの広島メンバーで

神石高原町おこし協力隊になったお友達の企画で

草刈りグランプリに出場してきました爆笑


同じ県内ですが、車で1時間40分の距離


知らない道を通ってドライブもできたチュー

出場者は、名古屋や京都、大阪、岡山、島根から

みんなオンライン上ではニックネームでやり取りしてたのをリアルで集合‼️


ゼッケンをつけて雨の中でしたが楽しくワクワク

廃校になった小学校を今は交流スペースとして利用されている場所の校庭を草刈りニコニコ


100歳体操中の地域の皆さんと後にお茶菓子をいただいて交流もおねがい


お困りごとや昔のお話などたくさんお話出来ました。







その後に山菜採りわらびやタラの芽、ジビエ料理やヤマメの丸焼き、釜焼きパンなんかも煙突ストーブの火で焼いてもらってご馳走をいただきましたおねがい


楽しくて、美味しかった!


満月の夜🌕月が綺麗でしたおねがい


そして、ゴールデンウィークのこどもの日

5日は私の地域コミュニティみんなで食堂に

お客様が照れ


オンライン片付けを受けていただいている

Nさんが、お孫さんと一緒に来てくださいました爆笑

お菓子を作ったり、障子を張り替えたり

小学1年生の男の子と一緒に体験しました!


色んな感想やお話も聞けたし、また来るねって関わってくださることがほんとうれしい爆笑


ゴールデンウィーク最終日の10日も、以前からお世話になってる仲間が来てくれて

ワイワイ、お昼ご飯を作って食べて片付けて

今度は、小学2年生の女の子も参加

折り紙をみんなで障子に貼り付けてアレンジ




新しく、プロジェクターも設置することができました爆笑(お片付けの不用品の引き換えポイントで)


これで、DVDや動画視聴もできるようになりました!


なんと、夢中になりすぎて写真も撮りそびれてましたわキョロキョロ


そして、いよいよDIY会の遠征で下関へ

16.17日にニコニコ


今、やりたい施工内容全て網羅されたDIY会

床の増し張りや庭木の剪定や伐採

観光地としても見処満載

お久しぶりのメンバーや、

初めましてのメンバーに会えて

本当に勉強になったし、楽しかった爆笑

参加できてよかったですおねがい



さらに、23日は大阪から

「お好み焼きが世界を救うちゃうか‼️」っと

熱い想いで頑張るマミーうりこと

谷川うりさんが



広島でカンパラ焼き試食会を開催チュー





本気で全力で取り組む様子にまた、感銘❣️

参加者さんの感想も手応えありでした!


ウガンダと日本を繋ぐ、お好み焼きのルーツを知り改めて平和の祈りが引き継がれて行くことおねがい

ジンジンしますラブラブ


出会う人、出会ってる人、ご縁があるなって


ご新規のお客様に会うのも楽しみだし、

定期的にご依頼いただくお客様にも

お食事をご馳走になったり、プレゼントをいただいたりすごく良くしてもらってます音譜


当たり前じゃない、特別な幸せ照れ


これからに繋げて、

恩送りたくさん出来ますようにおねがい


🌕満月の今日31日に

想うのです照れ


感謝です🙏


6月も、やりたいことたくさん!

引き続き、よろしくお願いいたします。


お片付けのご相談、お気軽に










みなさん、いかがお過ごしですか?


実は、私

相変わらず、ハプニング続きですキョロキョロ


先日から空き家の水が出ません💦


井戸のポンプがうんともすんともガーン


修理しかないんだけど、費用が足りないキョロキョロ


もう、地域コミュニティ

プレオープンするのに


どうしよう…。


トイレも流せないガーン


これ、断水したらこの生活になるんだよなえー


いっそ、防災訓練を

兼ねたイベントに!


PCを使ってZoomの報告会をしようと思ったら


PCの電源が入らない、うんともすんともガーン


もしかしてコレ


何で、何で、何で〜笑い泣き


ほんと泣くえーん


スマホとタブレットでやるしかないなプンプン


色んなものが壊れるのが重なるの


何で〜‼︎


いっそ、きっと


良い事の前触れだと信じよおねがい


だけど、やっぱ不安とワクワクは共存


こんな私を助けに来てくれる人に


出会えますようにおねがい


どうか最悪を最高に🙏


お片付けのご依頼も増えれば増えるほど


救われます照れ


どうか、お願いいたします。


https://lin.ee/Nn2MYAx






食べすぎは、不快感のサイン⁈


最近、なんか不安で食べすぎる

少し太りましたキョロキョロ


「食生活の問題か」と思ったけどびっくり


年齢的にも、更年期の影響か


ホルモンの変化で、

気持ちが揺れやすく、ちょっとしたことで

不安になったり。


今まで平気だったことが、

急にしんどく感じることもキョロキョロ


例えば


衣類や匂いがストレス‼️


特に、身につけているもの。


ナイロンの下着やゴムの締め付け。  

柔軟剤の香り。


どれも「普通のもの」だったけど、

今の自分には合っていない


ずっと軽いストレスを受け続けてるキョロキョロ


結果


食べることで、ゆるめてる⁈


甘いものや、味の濃いものを食べると、

一瞬ホッとする。


でもまた不安になって、食べる。


これは意志が弱いんじゃなく  

体がバランスを取ろうとしてる反応?


そういえば


食べ物も同じかも‼️


刺激の強いものは一時的に満たされるけど、

また欲しくなる。


ごはんや味噌汁のようなシンプルな食事は、

派手ではないけれど、体が落ち着く。


結局は


整えるのは「食」だけじゃない

・締め付けない下着  

・綿や麻などの自然素材の服  

・無香料の洗濯  

・シンプルな食事



不思議と食べすぎることがセーブできるおねがい


選ぶなら


できるだけ自然に還るものを選びたいウインク


服も、食べ物も、暮らしの道具も。


風呂敷や晒しで暮らすっていいな

手ぶらで移動できるような生き方に惹かれますラブ


つまり


すべてはつながっている


衣類、匂い、食べ物、空間。


どれか一つだけ整えても、うまくいかないプンプン


でも少しずつ整えていく

体も心も自然と落ち着くおねがい


最後に


同じように感じている人へ


なんとなく不安で食べてしまう人。


もしかしたら原因は、

食べ物そのものだけじゃないかも。


身につけているものや、香りや、環境。


少し変えるだけで、

体は応えてくれる。


食べすぎは、

ちゃんと生きようとしているサイン


違和感を考えるって大事おねがい


一緒に今の自分を取り巻く環境を

整えてみませんか?


LINE公式にご登録、お待ちしてます❣️

https://lin.ee/5wGYqOF





こんにちは。


ついに、この日を迎えられることになりました。


広島・湯来町の空き家から始まる、新しいコミュニティの挑戦。


準備を進める中で、藤井風さんの「It's alright」を聴きながら、

「そう、これでいいんだ」と自分に言い聞かせる毎日です。


今朝

桜、ひらひら舞ってます照れ






【なぜ『みんなで食堂』なのか?】


整理収納コンサルタントとして活動してきた私が、なぜ「食堂」を始めるのか。

それは、暮らしを整えることの先に**「自立」と

「安心」**があるからです。


「作って、食べて、片付ける」のサイクル


• 便利な世の中だからこそ、あえて自分の手で「暮らし」を作る体験を。


• マイ弁当箱やカトラリーを持参して、片付けまで自分でする。その小さな積み重ねが、自分を信じる力(自立)に繋がります。


• 「日常」がそのまま「防災」になる仕組み


• 共同購入で新鮮な食材を揃え、ローリングストックで賢く備える。


• モノの配置を整え、いざという時に迷わない収納を作る。


• 「片付け」は、実は命を守るための土台なんです。


【仲間への呼びかけ】


この場所は、私一人の力では完成しません。

資金も設備も、まだまだこれから。

でも、だからこそ「一緒に作っていく面白さ」があると思っています。


お片付け、料理、DIY、あるいはただ「お喋りが得意!」という方まで。

あなたの個性をこの場所の基盤に活かしませんか?


【プレオープン詳細】

• 日時: 4月25日(土)11:00〜16:00

• 場所: 広島市佐伯区湯来町

(お申し込みの方に詳細をお伝えします)

• 参加費: 大人 1,500円(応援金含む)

• 持ち物: マイお弁当箱・カトラリー、エプロン、タオル等


「記事を読んで共感した方は、ぜひこちらから一言メッセージをください」


https://lin.ee/6DIdtIf




こんにちは。

春の訪れに、ほんわかしますねおねがい

思わず、桜味を選んでしまいます♪

なんだかなぁ…。

私は、今所属し続けているコミュニティは

自らが選んで入って繋がっています照れ

自分の想いややりたい事、助けて欲しい気持ちを

支え合える居場所。


楽しくないはずがない爆笑

合わないなら辞めてもいいし

またやり直してもいい

続けたいならゆるくても続ければいい


みなさんはそんな

コミュニティに所属してますか?


推し活もいいけど

1番の推しは自分の夢なんだよなぁおねがい


周りにたくさんカッコいい人がいる❣️

まさに推し活ですラブラブ


想いや行動が素晴らしい人たちと

繋がれていることが最高に嬉しいですチュー


また、お片付けを依頼してくださる人も

素敵な人が多いです!

変わりたいと行動する人

こころから、尊敬尊重、応援します‼️


是非、一緒に素敵な夢を叶えて行きましょう♪

お片付けのことなら何でも

お気軽に、ご相談ください!

公式LINEやってます。

友だち追加

よろしくお願いいたします🙇‍♀️