こんにちは。
広島 人見知り 整理収納アドバイザー
櫻井律恵(さくらいりつえ)です。

今日は、春のような一日
庭の椿も咲いてます照れ


先程、震度2ぐらいの地震がありました。

ガタガタガタと家が揺れました。

けっこう、地震には敏感なのかも。

かるたで防災トレーナーでもあるし

3.11の時、東京で震度5か6を体感して
あとの余震も何度もありました。
そういえば最近、携帯の地震警報なりませんね。
「ゆれるん」ってキャラクター知ってますか?
緊急地震速報のマスコットキャラクター
「ナマズ」と気象庁のマスコットの「はれるん」をかけあわせてるそう。

もしもの時の話、今朝石川県で震度5の地震があったので母との会話にも出てきましたキョロキョロ

おうちの中が片付いていないと、逃げれないってことと、誰に連絡してどこに集まるか。

私は、まだこちらに帰ってきたばかりで詳しくないから弟を拠点にして集まるって。

確かに、私まだこの地域のことあまり知らないなぁ。

一人暮らしのお年寄りとか、助けないと行けない人がたくさん居そう。

みなさんは、話合いしていますか?

コロナウィルスも、災害に近いのか
今地震で、避難したら?

備蓄は日頃からローリングで置いてあれば
焦らなくても大丈夫。
急にお店から商品がなくなるほうが困る。

食べ慣れない非常食は美味しくないかもガーン


感染対策も、清潔な空間と体調管理を心がけていれば普段通りで大丈夫‼️
災害時に普段に近い生活ができる工夫を考えて準備しておきましょうニコニコ


ところで、

スーパーの出入口でアルコールをつけ過ぎてる人みかけました。

帰ったら、手洗いうがいしてますかねえー

飲食店や商業施設もお店によって対策違います。

店員さんが極力お客様にセルフでやってもらうようにするところ

マスクや手袋をつけて店員さんがやってくれるところ

どっちがいい?

お手洗いの手拭きのコーナーがなくなってて、みんなが濡れた手のまま出て行くところ。

ペーパーが置いてあって、こまめに掃除してくれてるところ。

どっちがいい?

今までよかったことが、実は色々ダメなことだったみたいなショックを受けますガーン

普段から、衛星管理をしっかりしておけば対応は変わらないでよかったんでしょうねてんびん座