行きは

長野県の高山村を通ってすごいクネクネ山道で。

帰りは

草津志賀高原ルートで中野市を通って。



万座温泉日進館は思っていたのとは全然違い
とても大きな宿で団体さんも大勢泊まっていた。

食事は朝夕ともバイキング、
それぞれ皆美味しい。
年とともに食事の量が減ってきているので
バイキングも良いかなと思えた。

お風呂は内湯2つ、露天風呂1つ。
とても良いお湯で、これだけでまたここに泊まりたいと思わせてくれる温泉だ。

万座温泉の写真はなし。



12日

宿泊は万座温泉だが

足を延ばして草津温泉湯畑を見に行った。




この五重塔は湯畑近くの「光泉寺」のもので、最近建てられたようだ。
また「遅咲き如来」様もお参りしてきた。
境内の案内板にはこのように書かれている。

「今まであまり花を咲かせられなかった方々、もう一度花を咲かせたいと願っている皆様、是非お参りし〜〜」

13日

草津志賀高原ルートで中野市へ。

「JA信州中野いきいき館」でさくらんぼをお土産に購入。とても甘くて美味しい。


山肌から出る煙。


こちらは雪が残っている。


ところで草津白根山は活火山なため今は近寄ることができないが、ずいぶん昔は湯釜まで行くことができ大勢の観光客で賑わっていた。


‘77 年に訪れた時の写真をアルバムから探しだした。

駐車場には大型バスが並んでいる


湯釜の中?


大勢の観光客