https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/isc2010/201003/514327.html
今月の31日で早いもので6年経過になります。
僕の状態だと5年以内に再発が濃厚で長くは生きれないかもという事だったので
いつも覚悟はしています。
そして毎朝目が覚めることに感謝しています。
ですからこの5年間ぶっ飛ばして生きてきましたし、これからも精一杯生きていきます。
そう考えると時間がないです。やりたい事だらけです。
ぼくのやりたい事リスト(辛い時に書き溜めたもの)が全然消化できません。
家族もその事知ってかどうかわかりませんが(僕の症状は医師から直接聞いています)
長男結婚、今2人目がお腹に居ます。
長女は昨年結婚、子供はまだですが。
こんな父親だから相談も中々出来なかったと思うけどしっかり自立してくれてありがたい限り。
そんな中
嫁は相変わらずの鬼嫁っぷりで・・・
うちの父親(※1)は自分の事しか考えておらず、僕の病気の事知っているはずなのに日々事件を起こしてくれています。それに怒る妻。
イメージはケンシロウみたいになります。
毎日大変です。
出来れば
この父よりも長生きしなければという思いと
長女のところの子供見れれば僕の人生に悔いはないかな・・・
無理しないよう目的意識持って生きるようにしています。
あと残された人が困らないよう遺言も書きました。(数年ごとに更新は必要かな)
実は今年に入り調子悪い日が続いていたので
今更ですがセカンドオピニオンではないですけどいつもと違う病院に行って検査してきました。
軽度な梗塞が何か所かにあった。
早く気付いて良かったというべきか。
そして衝撃の新事実が!!
医師:「この状態で血液をサラサラにする薬を飲んでいないと再発リスクが跳ね上がるよ」
との事・・・
僕:「え?!・・・ですが、主治医が瘤を固めた所が溶け出すと流れて詰まるので・・・」
との説明したところ
医師:「その医師若いんでしょ?この症例だと急性期以降は飲むのが良いとされています」
・・・と。
僕:「確かに34歳くらいで、教授に聞きながら対応されてたから、変な安心感はありましたが・・・」
医師:「この病気は延髄梗塞の中でも1~2%くらいしかない特殊な症例なので対処を知らない医師も多いんです」
確かにレアケースで生きてる事自体が稀とは言われてたが・・・
医師:「希望されるなら継続してここで診ますか?」
僕:「もちろん!」
という事で、あっさり乗り換えてしまった尻軽な僕。
【血液をサラサラにする薬】
クロピドグレルが処方されました。
この薬は免疫力低下するのでこの時期に・・・というのはありますが(汗
※1)父親の家系は代々長寿、病気一つしたことなく、未だ現役。今年78歳かな。元気でありがたい限りなんですが元気過ぎて自己主張が強いからすぐ喧嘩になるという・・・。
今日も頭痛と吐き気、調子は最悪、体の痺れも半端ない。
痛みは強すぎて、半身表皮を剥がされたようなヒリヒリ通り越してズキズキ感覚。
体は重く動かしづらいのでしんどいです。
仕事も休んでおりますが、幸いテレワーク。。。
今日はゆっくり出来ることします。
スクラッチアートかな(・∀・)ニヤニヤ









