ちょっとストレス防止でこのシリーズ書きます。

 

うちには78歳になる父親と同居してますが

うちの妻と折り合いが悪いです。

 

日々ドラマがあります。

 

そこまでなんで出来るのか不思議です。

 

今日、妻の友人から切り餅をおすそ分けをいただき

 

僕は、餅食べると便秘になるので1切れ食べました。

妻2枚

 

親父にも2枚しかたないからあげるか・・・と妻が気を遣います。

 

因みに、やや固い状態。

 

電子レンジで裏表チンすれば柔らかくなります。

 

うちの親父は・・・

 

卵焼き焼く小さいフライパンを取り出して

 

IHで長時間焼いていたのかIHのガラス面が局所的に熱もって真っ黒に。

 

更に、油を引いて焼いたのかキッチンがもんもんと焦げと油臭い

 

その上、レンジフードのフィルター交換したてホヤホヤだと・・・

 

当然妻ブチ切れる。

 

 

昔の人は焼く風習があるから仕方ないのか・・・

 

妻はブツブツ文句言いながら掃除して、窓全開にして、リセッシュを振りまいてました。

 

おしまい。

コロナ流行っていますが

 

受診の際に、受付で体温測定や状態を見て受診拒否等の対応しているのかな?

まぁ出来そうもないような気もしますが・・・ちょっと気になったのでご紹介します。

 

歯医者の器具(ドリル)

 

これ・・・

 

キュイーーーーンって耳障りな身の毛もよだつ音がするドリルですが

 

これの構造

圧縮空気でローター(羽根車)を回転させ先端のダイヤモンド工具で歯を削ります。

その際、高温になるので水も噴出させます。

 

仮に、コロナウイルスに感染している場合どうなるのか

 

菌がこの噴出される水が回転するドリルと歯が削れる時にミスト状になり飛び散ります。

バキュームで吸いながらしてますが、これはミストを吸うものではなく

あくまで唾液や歯の削りかすを吸うもの。

 

ミスト飛沫に乗っかり周囲に漂う・・・

(大きいものは重みで下に落ちるでしょう。)

 

歯医者さんの場合、マスクは確実にされてると思いますが

 

コロナは目の粘膜からも感染が報告されてますから

水中眼鏡のようなものしてないと先生、職員さんやばいです。

 

コロナの場合、2時間は生き続ける為、次の患者さんも・・・

 

あと、このドリル部分、1回使うと洗浄の上、滅菌消毒するのが一般的ですが

結構手間なんです。

簡単に洗浄だけだともしかすると前の患者さんのコロナがいるかもしれません。

しかし、近年の歯科ならこんなことはなくしっかり管理されてると思いますが。

 

今、緊急時でもなければ歯科受診は避けた方がよいと思われます。

 

僕の住む市は人口70万程度の田舎なのでまだ新型コロナ発病者は数名

 

発表されるのは居住地目線なのかな?本人が居ないのにマーキングされてます。

 

 

今までの傾向ですが、新型コロナとわかっても数日置いて(発症日~確定日)からメディアに発表しているような感じです。

そもそもうちの市の検査能力が現状のPCR検査だと○人ってのもあるので・・・( ゚Д゚)ゴホゴホ

 

それはさておき、最近散歩していて思う事なんですが・・・

 

政府の要請で学校が早めの春休みになり1週間

 

学校が休みになり、都会から疎開してくる普段見ない子供達がうちの団地にもちらほら増え始め

現在、数十名いらっしゃり、近所の公園や、遊歩道を散歩する方で賑わいを増しおじいちゃん、おばあちゃんも大喜び。

 

??

 

ふと、これって大丈夫?

 

と、うちの妻は言います。

 

確かに子供が増え活気付くし、うちの町内は以前にも増し人の動きが盛んになりました。

感染リスクからすると室内でもないし、外なので保菌してても危険のリスクは低いでしょう。

ただ、家の中ではどうなのか?祖父母に感染するリスクはないのか?

更に、孫にせがまれ、近所の大型ショッピングモールに連れて行ったと話される方もいらっしゃいます。

 

確かに子供達は元気で家の中に押し込めて置くにはパワーが有り余っていることだと思います。

学校も休みになりストレスもたまっていることでしょう。

見るからには感染してないように見えるし。

しかし、保菌者の可能性もあるのがこの新型コロナの怖いところ。

 

現在、都心部では子育て世代はご苦労されていると思います。

急遽、政府からのテレワークの推進により見えない力で会社が動かざるをを得ない状況なのかな?

うちの会社もですが・・・

 

テレワークも万全ではなく、企業間での課題も山積みです。

お子さんを家に一人残しておけないので実家の両親を呼び寄せるケースもあるでしょう。

疎開させる事もあるでしょう。

 

その先で・・・

 

政府の意図が裏目に出ている事に恐怖します。

 

疎開させると、祖父母のところで止まればいいけど

老人会やら、デイケアや死亡リスクが上がる施設との関与が高まります・・・

 

新型コロナは「感染力の高い風邪」ですが、人によっては危ないもの。

個々人がもっとリスクを考えた行動が必要だと思います。

 

早く終息してほしいと切に願います。