リハビリ目的で使われていた方いらしたので
僕も頑張ろうと思い購入してみました。
10枚入りでアマゾンで2000円。
30分掛けてこれだけできました・・・・
力が入らないので綺麗に削れてくれないし力のかけ方もあるようでプルプルしてしまって
めちゃ疲れます。
ヒーリング効果もあるようです。
久々に3時間昼寝したくらいです。
完成出来るのか?幼稚園児でも出来ると書いてたけどかなりレベルが高いです。
リハビリ目的で使われていた方いらしたので
僕も頑張ろうと思い購入してみました。
10枚入りでアマゾンで2000円。
30分掛けてこれだけできました・・・・
力が入らないので綺麗に削れてくれないし力のかけ方もあるようでプルプルしてしまって
めちゃ疲れます。
ヒーリング効果もあるようです。
久々に3時間昼寝したくらいです。
完成出来るのか?幼稚園児でも出来ると書いてたけどかなりレベルが高いです。
うちの長男
発熱38.5度が4日目で熱が下がらない症状が続いてました。
昨日(3日目時点)インフル検査で陰性
ちなみに、コロナの検査してもらえるのか確認しましたが
本人若いので元気だし、1日様子見ましょうと。
保健所に聞いてもまず無理でしょうという事でした。
検査したところで、検査結果出るまでに時間掛かるのと、自宅療養でしょうし。
検査にはこだわりはありませんでした。
そして今日(4日目時点)
インフル確定。
家族としてはコロナか、否か・・・難しい判断ですけど、
①咳がない
②痰が黄色という事で細菌性
なのでコロナ(ウィルス性は白or透明)ではない見立てだったので
たぶんインフルだろうと様子見してました。
(この手の検査、菌が少ないと検査が無意味になってしまうのである程度増えた所での検査が有効)
ただ、家族内の感染には気を使い、発熱以降は、隔離はしてました。
幸い、うちの家は各部屋個別の24時間換気システムがありその点は隔離に適しています。
ウィルス性の病気は換気が重要です。
【体内にウィルスが入ると・・・】
「白血球」や「マクロファージ」細胞がウィルスを取り込む(食べてくれる)
この細胞を免疫性食細胞といいますが、この状況で「サイトカイン」を作ります。
この物質が脳に届き、視床下部に行くと(直接的には行けないけど割愛)体温を上げる指令が通ります。
【参考アニメ】
しかし、熱が高いとしんどくなります。
1度上がると酸素消費量が10~13%程度上昇しますから、36度の平熱で40度まで上がると
通常の1.5倍程度の酸素量が必要となります。
子供や、40度以上上がる場合は解熱も必要ですが解熱剤の乱用は注意が必要です。
解熱剤(アセトアミノフェン等)なんかで無理に解熱してしまうとウィルスが減らないので長引きます。
これから益々、コロナも身近で猛威振るってますので
より一層の感染予防も重要になってくると思います。
足のストレッチで何か良い物ないかな?という事で
僕がこの4年くらい実践しているもの紹介します。
個人の状態でどこまでしていいのか分からない場合もあるので無理はしない事が前提です。
◇目的
僕のケースだと、
朝起きると左手左足がガチガチ状態ですのでそれを伸ばすのと柔らかくする為にストレッチをしています
(リハビリや行動をする為の一時的なもの)。
日中起きてる時も数時間ごとに硬くなってくるのでストレッチしてます。
しなくても現在だと動けますが勝手に膝や肘や手首が曲がってくる現象です。
日によって、体が痛くて動かせない日のストレッチはしんどいです。
病気になった当初はよくわからなかったので筋肉が硬直状態でリハビリを頑張っていましたが
・すぐ疲れる
・持久力がない
・やたら甘い物がほしくなる
・眠くなる
状態でした。
結局筋肉が硬い状態で力ごなしで動かそうとしても疲れるだけでリハビリの効率が悪いと知ったのは2年目くらいでした。
そこからストレッチや、リンパマッサージを取り入れ筋肉を固まらないように伸ばす、血行を良くした後にリハビリを行うようにしました。症状や、個人差もあるかもしれませんが、今の僕の状態にはあってる感じです。ガシガシやってよりも無理なく出来るので持久力も付きました。
分かったのは、血行を良くする事と、筋肉を弛緩させる事がいかに有効であるかという事。
◇流れ
①をまず確認してもらってストレッチの意味を知っていただき
②で血行改善
悪い滞った血が流れるので気分が悪くなるかもしれませんので様子見ながら進めてください。
血行が良くなるので温かくなる又は汗が出ると思います。水分補給も場合によっては入れてください。起きたてで行う場合は水分が不足していますのでまず水分を補給して行ってください。
③から具体的にストレッチに入ります。
これも日によって体調が違うと思いますので状態により調整してください。
④は僕がやってる部分ですのでご参考まで。
◇参考動画
①まずリハビリのイメージ
・緊張による反射を抑える(目隠し、目をつむる)
・力で動かすのではない
・ストレッチは一時的に緩むだけ
②血行改善
③ストレッチ
④ヨガ
⑤こわばり防止
会社で仕事の合間にしてます。30分置きくらいかな・・・結構な頻度でいごいごしてます。
落着きがない訳ではないです(汗