今日で我が子が生まれてちょうど1ヶ月です。
もう新生児ではなくなってしまったのね…。
あっという間でした。

先日1ヶ月健診で産院に行って来ました。
初めての外出という事で泣いたらどうしようとドキドキしたけど、子供は空気読んで病院では大人しくしてるか寝てるかで問題なく終了。
しかし家に帰ったとたんにギャン泣き。
外面よい子のようです。
健診の結果は、入院中にした先天性の検査も含めすべて問題なし。
身長は3センチ、体重は約800g増えました。
健康優良児でお母さんはうれしいです。

毎日見てるとそこまで実感はなかったけど、1ヶ月前の写真をみるとすでに「ちっちゃかったなあ」と懐かしく思ってしまいます。
きっと1ヶ月後にも同じように思うんだろうな。
今のうちに色々写真や動画を撮らねば。

さて、明日には自宅に戻ります。
快適な実家を離れてやっていけるのか。
母にも祖母にも「もっといればいいのに」と言われたけど、ちょうど区切りもいいし夫にも父親としての生活をしてほしいので。
あと常に母がいるとなんだか恥ずかしくて思いっきり子どもをあやしたり歌ったりできないので。
実家は徒歩圏内なのでいつでもヘルプを頼めるということで、とりあえずやってみよー。