本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

快晴の朝を迎えたシロなな地方。
今日は朝から晩までシロさんとお出かけ。

今日は月一の整体。
そして、クリスマスパーティー&忘年会でした。

怪しげなユニホーム姿の先生たち。





遊ばれるシロさん。









さて。
先日、お試しで作ったロールチキン。




冬至バージョン。






試作時のマッシュポテトをカボチャペーストにしました。


人とお揃いごはんにするなら、マッシュポテトの方が、様々なソースに合わせやすいかなって思います。


では。クリスマスロールチキンの作り方。

鶏むね肉を観音開きにする。

じゃがいもはレンチンしてマッシュしておく。

赤いパプリカ、ピーマンを太めの千切りにする。
(赤、緑の野菜であれば別のものでもOK。人参等硬い野菜であれば、短時間レンチンして軽く火を通しておく。)

観音開きした鶏肉はフォークでブスブスと穴をあけておく。

鶏肉の手前半分にマッシュポテトを広げて、その上に赤と緑の野菜を並べ、具材の乗っているほうからぐるとまく。

ラップをピッチリ巻き、両端をネジってとめる。
(ラップは2重にした方が良いと思います。)

耐熱皿に乗せて500ワットで4分位レンチンする。
上下を返して、更に3分弱レンチンし、そのまま、触れる程度の熱さになるまで待つ。(レンチンする時間は様子をみてください。冷ます間にも熱が入ります。)

切り分けて、盛り付けたらできあがり。

わんこはレンチンした時に出てきた肉汁に豆乳や無塩のトマトジュースを混ぜたソース。
人にはバルサミコ酢と蜂蜜を加えたソースや、ゴマだれとポン酢を混ぜたソースを添える。


鶏肉はむね肉でもモモ肉でもOK。
余分な脂身は取り除き、皮はお好みで。
シロなな母は皮は取り除きました。

電磁波が気になるなら、蒸し器で蒸すのも良いと思います。


では、ステキなクリスマスイブをお過ごしくださいませ❤️