インタビューで感じる昌磨くんとルフィの共通点/ららポートの展示 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

いよいよですね。

ワンピースオンアイス





色んな記事が出ているけど

スケーターから見た「昌磨座長」についてが印象的。


なるほどな〜と。








昌磨くんは、性格的にみんなに指示をして引っ張って行くタイプじゃない。


自分のやりたい気持ちや熱量や人に対するリスペクトや信頼感みたいなもので、

一つの事柄にみんなの意思を合わせて、

同じ目標に向かって

自分一人一人の意志でやる方向に持っていくタイプ。



こういうところが

ルフィと同じなのでは?





わたしは宇野昌磨とルフィは似たところがあると前から思っていて、

配役を聞いた時にピッタリだと思った人だったんだけど。


それは、一見した表面上の性格じゃなくて、

心の芯にある共通点だったのかなと。


スケーター仲間を思う、暖かく熱い気持ちだったり、リスペクトだったり。


怪我をおして出たワールドで、満身創痍の演技後に気にしていたのは「3枠取れた?」と枠取りの事。


ゲーム好きでチャランポランに見えて・・相当強い責任感。


怪我をして出ていた色んな試合。


周りは棄権をすすめても、本人はやると決めたら絶対にやりぬこうとする。


転んでも転んでもボロボロになって何度も立ち上がったり、

時には半端ない集中力でパーフェクトな演技をして見せたり。


いつでもとことん諦めず、

目の前のことに全身全霊をかけている姿。

そして実際にやり切る強さがあるところ。



そんな部分に共通点を感じていたから、

配役ピッタリじゃんと感じたんだと。



そういう昌磨くんの姿は

このワンピースオンアイスを作り上げる過程にも現れていますね。


だからみんなが、

自分から一緒にやりたい、

これを成功させたい!と思い、全力で挑んでいる。



その気にさせてくれるリーダーシップ。

素晴らしいな〜✨👏👏👏




ちょっと前に職場で受けた「サーバントリーダー」の研修を思い出してました。


(ここの職場では、これが"理想のリーダーの形"という事だった)



今までリーダーは
目立つ存在で、
支配型のリーダーシップが当たり前だった。

でもこのサーバントリーダーとは、
支配して動かすのではなく、
メンバーが心から動き出す支援型のリーダーとのこと。





私はルフィのあの途轍もない強さの中に、

人前では見せない陰を感じていて、その芯の部分に惹かれている感じがしていた。


なんなんだろう?

一見、天真爛漫で、自由奔放で、豪快に笑う太陽のような人なのに。




昌磨くんも
(本人は自分のことを根暗だと思っているのかもしれないけど)

「愛されしょーま」と言われ。
色んな人から可愛がられて。

試合中にはライバルにも声援を送り、良い演技には喜び、失敗したら何故か自分も悔しがっている。

ゲーム好きで、好き嫌いも酷くて、ダメダメぶりも開けっぴろげ。

練習量の凄さは有名だったけど、
本人はそれほど練習していないと言う。


そんなひょうきんでおおらかな部分と、ストイックなアスリート魂が、上手いこと混在していた不思議な人だった。


✨✨


三浦くんが、試合前に自分の靴紐が切れた時に、昌磨くんが心配して声をかけてくれた事について、
アスリートとして尊敬していると言ってましたね。


昌磨くんが日本のトップになって、雰囲気がかなり変わったと言う声も。


昌磨くんはそのキャラクターで、彼のやり方で、
確実に、カッコよくリーダーシップを発揮していたのですよね。



今後もどんな姿を見せてくれるのか・・

どこまでも続く通過点が楽しみです。


・・・
スイスのショーのスケジュールで、パリオリンピックでのメダル授与式には出席出来なかったから、
鍵山くん達の指先に名前だけ参加させてもらっていた。

慕われていたことが良く伝わるエピソード。✨

ご本人へのメダル授与式が10日にあるよう。




・・・・


さて、わたしのオフシーズンでの一大イベント

ワンピースオンアイスがいよいよ!✨



昨日は仕事が休みだったため

こちらへ



ららぽーと東京ベイ(千葉県船橋市)


ららぽーとは(おしゃれで若者が行く場所と思っているから)行くのは初めて。


駐車場に止めて・・

さて?どこ??


迷いながらウロウロ


案内を見つけた!

南と北に分かれてやってるのね。



北館の様子


自分でポーズを取って写真が撮れるという

サイネージのやり方

好きな枠を選んでポーズを取る?


怖いもの知らず?のわたしも

さすがに人前でやるのはちょっと勇気がいった・・😅

(一応撮ったけど、さすがにここには載せられません😂)



噂のサイン入りスケート靴とメッセージ








南館


パネルが大きくてスマホに全部おさまりきれない


皆さんのサイン








写真もたくさん

あちこちにサイン

















("子コーザ  ゆきと"というサインが隅っこに・・)



前日に出演者の皆さんがここにサイン書きに来ていたとは・・


不思議な感覚。😊




 

フィナーレもあるんよう。

 



皆さん怪我なく、大成功となりますように。✨



そして私も無事に元気に辿り着けることを願って。🙏✨



では。✨