!?多方面で充実してたスイス合宿/新SP!初披露はPIWで? | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

おはようございます!


(追記)友野くんインタビュー


僕は日本男子という恵まれた環境にいることが力になっています。ナショナルトレーニングセンターなどで宇野昌磨くんや鍵山優真くんと練習する機会があり、去年、優真くんが出てきた時は衝撃でした。彼のスケートに対する向き合いかたにも私生活にも、そして練習のクオリティの高さにも、すべてに圧倒されて、「ああ、これだけやらないと世界のメダルは獲れないんだ」と。試合だけでなく普段の練習を見たことで、日本男子みんなが引っ張られました。優真くんを見て、目のぎらぎらした昌磨くんが戻ってきたことも嬉しかったですし、佐藤駿くん、三浦佳生くん、三宅星南くん、島田高志郎くんなどみんなにスイッチが入りました。だから来季はすごいことになると思います。



✨「目のギラギラした昌磨くんが戻って来たことも嬉しかった」と。


これからのチームジャパンが楽しみ、楽しみ。✨


・・・・



さて。


昨日は短時間に色んな情報が、ものすごい勢いで流れて来て・・


ん?😲⁉️


🤔…?🤔…🤔? …


🫢😯‼︎  


🫡 OK!


🤭  


 (という感じの私の心の動き)


他のファンの方がどう思っていたのかは分かりませんが・・


とりあえず。

元気よく無事に帰宅して何よりです。


20時間ものフライト✈️お疲れ様でした。



おかえりなさい‼️








「皆さん是非聴いて下さい!」Now Voice


色んな大事なことが詰まってました。🤔😯🫢‼︎


正直・・

これはどういう意味?

どう捉えるべき?


えっ?そうなの?!


というのが一番の感想でしたけど。

(なんのことか分からない方はNow Voiceを課金して😅)




自分」を全日本のテーマに上げた昌磨くん。


自分らしく。

自分が思うように。

自分のやりたいように。


でも、人は傷つけないように。

守りたいものは、自分が責任持って守る!

って感じなのかと。


さり気なく、サラッと言ってたけれど、

色んな事を考えてのNow Voiceだったんじゃないかと。🤔



言葉にする事でどんな波紋を呼ぶのかは、分かりません。

ファン心理もデリケート。


でも、新春からの話題についても、

なんかうやむやにしておくのは自分のポリシーじゃないだろうし。

「自分」で決めて、「自分」が納得するように、

「自分」で行動する。


ここでもそれを、実行しているのだろうなと。✨


そして何より、色々と察してくれて、

応援してくれるだろうファンの方がいる事を信じているのだろうなと。✨


これって逆にすごくない?



個人的には、スイス合宿が楽しくて充実していて、

声がめちゃくちゃ弾んでて、

それが一番で。✨


それは、スイスシャンペリーのコーチや関係者や一緒に練習していたスケーターの皆さんのおかげで、ファンには出来ない事。



楽しさの中には、プライベートも充実している。

ここ大事!👍✨



昌磨くんが言ってた、小さな女の子が上げてくれたスイス合宿のお写真。

ウクライナからの子だったのですね。







太一朗くんと真凜ちゃんも一緒に練習。✨


3人で、一緒にレストランで何時間もしゃべりまくった?


なんかのびのびと普通の若者の生活を楽しんでいる。✨




(印象に残ったこと)


①電光掲示板におめでとう!が書かれていて、

オリンピックとワールドチャンピオンで、シャンペリーでの知名度が上がった。✨

オリンピック団体戦でステファンがいなかったのによく頑張ったと声をかけられた。✨


②SPの振り付けをした。✨✨


③ジスランが35kg?も痩せて、まるで別人だった。🤔


④デニスの作ったカルボナーラがめちゃくちゃ美味しすぎた。食べすぎて太った?✨✨


⑤20日間も一緒に練習していた小さな女の子が、

他のスケーターとは写真を撮っていたのに、何故か昌磨くんとだけ写真を撮らなかった。(と本人は思っていた。・・そしてあの写真は昌磨くんが撮ってあげたものだったと判明)


⑥高志郎くんと一緒に住む?ために、最終日に自分で引っ越しをした。

歩いて荷物を持って運んでいる姿を見て、地元の方が車に乗っけて引っ越しを助けてくれた。✨


⑦シャンペリー界隈ではネタキャラ?

トリプルルッツで大爆笑される。 

( UNO1ワンちゃんネルで跳んでいた時に、確かに周りは大笑いだったなと)😊




⑧逆に「高志郎くん」「太一郎くん」と何故日本男子は「くん」付けで呼んでいるのか不思議だった。🤔



色んな波紋を呼びそうな?

これってネットニュースにもなるのか。?



・・・詳しくは Now Voiceを課金して。😁



 


正直、最初聞いた時・・・

何?どういう事??

ってなってましたけれども。😅


何回か聞き返して、


楽しそう。

そして平和✨✨という結論に。✨😊🤗





(なんだろうな。親戚の子がいつのまにか成長して、知らないうちにすっかり大人になっている事に、

感慨深いのと同時に、離れて行く一抹の寂しさみたいなのを、勝手に感じてるんだなと自覚させられた。😅😄


後、色んな事思う人いるだろうから、それで熱が冷める人はいるだろうと思う部分もあり。

そこが心配な部分もあり。

アンチが湧く可能性もあり、面倒だなぁとか。

だが、アイドルじゃないのだし。

それで、離れて行く人がいても不思議ではない。

それって私にはどうしようもなく。

そのこと自体、自分に関係ないと言えば関係ない。


そして、私の中で、ワールドチャンピオンになって、応援やり切った感みたいなのを少し感じている部分が元々あったのも事実なので。(もう私が熱く応援する必要は無くなったなという感じ)


そこが、今後どうなるのか?

ちょっと自分でも分からないなと今は思ってて。

でも、アンチが湧くと燃えるタイプでもあり。😅



でも、一番思ったのは、

もし今シーズン成績が振るわなくなってたら、

そんなことにうつつ抜かしてるからだとか、また色々と余計なこと言う人もいるだろうけど。

オリンピック銅メダル🥉。世界チャンピオンになったのだし。🥇

プライベートも含めて色んな事が上手く行っていたから、今シーズンの復活劇があったというのは大きいだろうし。

それは、ファンには出来ない事であるし。



何より、この先スケーターとして演技に磨きがかかって、堂々と、恥ずかしがらずにどんなプログラムでもこなしてくれたらと。

良い影響を与えてくれるのでは?と言うのはかなり思うし。


真凜ちゃんは元気そうだし。

名フェスの頃、どうしたんだ?と思うほど、かなり心身のダメージ受けてた感じだったけれど。

あの報道が理由だったらと思ってたから。

今は色んな事が上手く行っているのだろうなと。



(全部個人的な憶測で書いてますけれども。)


😁😄




なんか、元々不思議な人だったけれども。


それもこれも

我が道を行く


宇野のマイルール

なのかなと。


「自分を大切にし、自分が何をやりたいのかすべて自分で決める」


「特に決めているのは、本当に自分を一番尊重して、“自分を大切にする”っていうと変ですけど、自分の考えや、自分を一番に考える事は、意識しています。周りにどう思われるかじゃなく、本当に自分がどうしたいとか、自分が何やりたいかとか、本当に全て自分で。

だから僕、全日本で確か『自分』って書いた気がするんですよ。そういう全てを含めて、いろんな意味合いを込めて、『自分』というのを今年は自分の中に強く思っています」


「どれだけ周りが反対しても、どれだけ周りから言われたとしても、自分の考えっていうのを最後まで貫き通したいし、また周りの意見を聞いて、自分が『あっ、確かにそうだな』って思ったらそっちに乗り換えたりって思っています。

本当に、“全て自分で決めたい”っていうのは、“自分で決めたくないと思ったものを他人に任せること”も、またそれは自分の考えのひとつだと。そういう大きな全部の意味を込めて、『自分ですべて決定する』っていうのを今年は考えています」



・・・👍✨




宇野昌磨選手は「球体」


その核が強い引力になっている。

相反するものもひっくるめ、磁極感で魅力として成立している。



🤔なるほど



最近の行動や発言を聞いていて。


以前の「自分の事は何もかも嫌いで、人間不信。女性嫌い?」発言とは、真逆の方向に向かって成長中の昌磨くん。


こんなに人って変わるんだ!をリアルに見せ続けてくれている人。😄



でも、自分のやりたいように自由にやっているけれど、大切な周りを傷つけないように考えてもいる。✨👍


そこは私には伝わっています。

共感出来る部分も多い。✨




いやいや、次は何が出て来るのか?


これからも予想の斜め上を行くびっくり発言が来るかも?!


覚悟が必要ですね。😁







・・・


1週間の色んな話題。



強化選手発表✨


壷井達也くん!!😲

特別強化選手!!!✨✨✨✨✨


深夜にやっていた、ジュニアワールド。

拍手、拍手、メダルおめでとう🎉

感動が再び。


「これ以上出来ないっていうくらい練習して来た。」

上手くピークをここに持って来て、

インタビューも落ち着いてしっかりと受け答え。


4年後の自分に・・「ジャンプがプログラムに溶け込む演技を」


これって、羽生結弦くんが言っている言葉かな?彼を目指してますからね。


(が、しかし、私の記憶では、「スピンやジャンプもプログラムの中に溶け込ませ、表現の一部に」と言ったのは・・あの"町田語録"だったんだけども。

😊

なんだか、色々と繋がっていると思う今日この頃。)





昌磨くんはここに出席?


大須リンクも。




雑誌✨






懐かしのオリンピックストーリー✨





ニッカンスポーツ 松本さんの記事✨

まいにちこぼれ話

「自分が心を許した人とかの言葉はよく聞いて、影響を受ける」んだと。



優真くんとの関係。✨



高志郎くんも喜んでいる。✨

今度一緒に住むんだよね。🤭😀


・・・



そして、物議をかもしていたこの話題。



結局「帰れ!」と直接書き込んだのは、外国人差別をするネトウヨみたいな人で、ファンじゃなくてそっちのアンチだったようだけれども。🤔



それでも、オリンピック選考を巡る、採点疑惑、ジャッジ不信はあちこちで見かけました。

それをネット上で言い合っている状態ではあったと思います。

結局、ファンのそういう揉め事が取り立たされて、ファン同士の対立的なネタとされてしまったのだろうと。😅


選手への誹謗中傷はダメ!

これはみんな分かっているのだろうけど、

自分の書いたものが、その誹謗中傷に当たらないと思って書き込んでいる人が多い。


例えば、ジャッジへの苦言を書いてるのだから、選手への誹謗中傷ではないと言う人。

でもそれも結局、「自分の実力ではなくて、上げ採点で選ばれたのだ」という意味になる内容は、

そこにすべてをかけているスケーターにとっては、何より失礼なこと。立派な悪口。


(書いてる人は、それが事実だと思っているから、何言っても通じないから、いちいち反応もしていないけれど。)



直接、本人宛てに書き込んだわけではないけれど、ブログにしろTwitterにしろ、ネットに書き込んだら誰でも読んでしまう。

それを側からみたらファン同士の対立と写ってしまう。


試合のたびに繰り返されるジャッジ不信。


結局、自分が好きな演技、好きな選手、一番良かったと思う演技を、他の人が賛同していないのが許せない。

好みや個性は人それぞれ全く違うのに、

そこを認めない人達が一定数いる。


自分の贔屓目線を自覚していない。

自分の感覚が絶対に正しく、

それを一番にしない相手がおかしいという、上から目線の態度。


今回は、そこを突かれた部分もあるなと。



で、

この話題から他に私が感じた事は。


羽生結弦くんは、自分へのアンチ発言に対して、

自分で気にしない方法を、他人にアドバイス出来るくらいになっているという事。

これは、すごいなと。

数年前の「本当の自分は嫌われたくない」から、ずいぶんと変わったなと。




そして、もう一つ思い出したのが

「どうぞ嫌って下さい」と言い切ってしまう、昌磨くんの発言。


アンチ発言をもこうぶった斬ってしまう潔さ。


オリンピックからワールドにかけても、昌磨くんに対する誹謗中傷もかなり酷かったですよね。

でも、それいちいち言わない人。

漢だなぁと、改めて。


彼は、アンチよりも、

応援してくれるファンや、心を許した人の言葉に影響を受ける人。


そして、自分のファンに向けても正直に言う人。



他選手への誹謗中傷はやめてくれと。




今回のNow Voiceを聞いても、

自分だけのファンであっても、スケーターみんなをリスペクトして欲しい。

フィギュアスケートを好きになって欲しい。

皆さんの期待に応えるのではなくて、楽しくやり切った姿を見せたい。



それをずっと変わらずに、ファンに向けて発信し続けているのかなと。



これから先、何が待っているのか?


時々呆気に取られながらも、😁

遠くからそっと見守る覚悟の私。


PIW楽しみですね!




なんとか練習頑張って、


行く初日から新SP見せて欲しい。✨✨✨



どうか怪我なく!





(公園も春爛漫🌸)






では!

また何か書きたい事があったら😊






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村