SOI男子トーク/NowVoice/苦難があったからこそ〜ステファン | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

おはようございます

昨日は、テレビ放送だけでなく、
Now Voiceあり、SOI配信ありで、
とても充実した一日でした。

Now Voiceは、刑事くん、友野くんとの3部作。
こちらも、ぶっちゃけな男子トーク。
スターズでのことよりも、試合の時の話・・公式練習での調子の良さ悪さと、本番での関係性についての話しが興味深かった。







昌磨くんも練習では良くて試合になるとダメを繰り返して来て、
そこからどうやったらいいのかを考えて、考えて。
自分なりに解決策を模索して、実行していたんだなと。🤔
それが、あのワールドの結果にも繋がったのかと。

友野くんが、なるほど〜と感心してだけど、
そうやって、苦労した人ほど、ほかの選手の悩みもよく分かり、
良い指導が出来るんじゃないのかなと。🤗


 2006年トリノ五輪で銀メダルを手にし、同年の世界選手権で2連覇したランビエール氏は、2007年1月に「自分の内にあった炎がなくなった」と、ヨーロッパ選手権を欠場している。その後気持ちを取り戻して競技に戻るのだが、2008年秋には、故障のために1度目の引退も経験した。 その後の治療経過が良好だったため、2009年7月に現役復帰。1シーズンを世界トップで戦っている。こうした休養や引退からの復帰後最初の大会(2007年世界選手権FSや2009年ネーベルホルン杯SP)でのランビエール氏は、演技する喜びとパッションに満ち満ちていた。 そう、ランビエール氏は、スケートへの気持ちが高まらない苦しさと、もう一度と競技に向かうときの思いやその時期の練習などについて、よく知っているコーチでもあったのだ。


✨✨✨

そういえば、コーチになったばかりのころ昌磨くんの事も「内なる炎」がとか言っていたなと。
自分と重ね合わせて見ていてのかなと。メラメラメラメラメラメラ


(枝垂れ桜)



さて、昨日の配信でのネイサン、鍵山くんとの男子トーク。
そのちょっと前に、ローカル放送でも3人のトークが流れたようだったけど、(うちの地域は確か今日放送だったような?)
それとは少し違う内容だったよう。

配信なので、内容は詳しく書きませんが、
昌磨くんの目標が、
「英語を勉強して、ネイサンと冗談が言い合えるようになりたい」
😁🤣💪✨
(失礼ながら爆笑してしまった)

それは、"しょうまジョーク"かもしれないけれど、
ゲームとスケート以外でも、
めちゃくちゃ良い目標が出来て良かったじゃないですか。

あの早口のネイサンの英語について行けるようになるには・・
相当な・・🤔
😁💪✨

ネイサンについては、「カメラが回っていないところでも、すごく人間味があって好き」だと。
本当、冗談言い合えるくらいに会話が出来たら面白いだろうなと。

地上波放送での対談見てても、昌磨くんの言葉に、
ネイサンが「そんなふうに思ってくれてたんだ、ショーマ ありがとう」と、お互いの関係性がとても良いなと。

(Twitterより、ありがとうございます)


憧れの2人との対談で、

ネイサンを前に緊張しているのが初々しい鍵山くん。


ネイサンは鍵山くんのシニアに上がってすぐの進化ぶりに、すごく驚いていると。(配信で)





ネイサンの優勝を喜んでいた昌磨くん。

それがあのグリーンルームのガッツポーズに?🤔


国がどうとか関係なく、本当にネイサンの事を純粋に応援していたのかと。


みんなが実力を発揮して欲しいと思っていて、

その成功、他人の喜びを自分の事のように喜べる。✨


これって、ほんと、純粋に、ピュアな気持ちから来る行動で、

嫉妬や妬みや忖度みたいなのが、ちょっとでもあったら出来ない事。


(くぐもった目でみたらわかんないだろうな。

ほんとますます、ピュア過ぎな不思議な人)🤗



😄✨

ネイサンって気さくで、フレンドリーで、頭が低くて・・
好青年。✨✨

言葉はきちんと通じてなくても、多分テレパシーで通じているのでしょう。


さて、こんなぶつ切りでなくて、全部の対談内容が見たいですよね。
これ特別版で全部放送してくれる事を!🙏✨


・・・

さて、今日はSOI最終日









楽しみ、楽しみイエローハーツグリーンハーツラブラブラブラブ

昨日の夜公演はグレスピでした。
試合とも、前のショーとも違う振り付けで、3連入れてて・・身体のキレは抜群で!

今日は何だろう?


高志郎くんがさっとんの下をくぐる時の顔に注目してみたいと思います!
(双眼鏡で😁 ?)


・・・・

桜舞う🌸



・・はらはら・・花吹雪🌸


樹の下に・・積もって。



なんやかんや言ってても、季節は巡り、

寒い凍える冬が過ぎて、ちゃんと春が来るんだなと・・


実感している今日この頃。


では!🤗