スイスで練習開始〜待ってるエマちゃん/ネイサンの言葉 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

UNOワンちゃんネルより


スイス🇨🇭についてすぐに練習が開始出来たのですね。
ニコニコ


エマちゃんも、終わるまでお利口に待っている。
(すごいな〜、いたずらしながら走り回るかと思ってたのに)ウインク




練習終わって、スケート靴も履いたまま、待ちかねていたエマちゃんのところに真っ先に。

ピンクに紅潮した顔が、スイスでの練習の充実ぶりを物語っている感じ。キラキラ



大歓迎を受けている。

これは嬉しい。
辛さも吹き飛ぶし、やる気も出るでしょう。キラキラ

「うなぎ犬」・・って😄






でも、落ち着いたら
さっそくスマホチェック😁




元気に練習出来ているのが何よりですね。

照れ



・・・・






星全米後のネイサンインタビュー

ミスも想定内。
特に動揺することはなかった。
繰り返さないように、なぜミスしたのか一瞬考えて、次のジャンプに向かう時はもうそちらに集中して、ミスのことは頭から消えていた。

全米でも、世界選手権でも、オリンピックでも、優勝するのはずっとぼくの夢でした。2018年にはチャンスがあるかなと思ったけれど、ダメだった。どの試合でも緊張するけれど、オリンピックというのは全人生を賭けて挑むもの。前のオリンピックでは恐れていた最悪のことが、起きてしまいました。
それでも人生は続いています」


ぼくにとってスケートは人生を賭けてきたものだけれど、興味のない人にとっては何の意味もないことだと思うと、不思議な気持ちになります。メダルを取れたら嬉しいけど、たとえ失敗しても人生が終わるわけではない。
これまで多くのことを成し遂げることが出来たし、今自分がいる場所に満足しています。
スケートをやっている間は、できるだけ楽しみ、自分が到達できるベストになりたいと思っています。
でもたとえオリンピックで金を逃しても、これまで成し遂げてきたことが無になるわけではない。人生はスケートだけではありませんので」



なるほど〜・・
「失敗しても人生は続いていく。
これまで成し遂げていた事が無になるわけではない。」
「楽しみながら自分のベストへ!」

「it's OK!」
そう思いながら勝ち続けて来ているネイサン。
これは、ネイサンのメンタルコントロールの方法なんですよね。

前回のオリンピックの失敗は、彼を一回りも二回りも強く大きくしたんだなと。




・・・


星読んで思い出した鍵山くんインタビュー
トラブルがあった事で逆に集中出来たっていうのはすごいな〜と。
アスリートの本能みたいなのが働いたのでしょうか?


ミスやトラブルにも負けないメンタル。

色々と見習いたい言葉です。キラキラ



また、世界中のスケート仲間と競技出来る日を楽しみに。

コロナが落ち着いて、ワールドもオリンピックも無事に開催出来ますように❗️




では、また!ニコニコ


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村