ブロック大会とJO/スイスからの便り/日野龍樹くんの思い | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

おはようございます

昨日は、本当に見るものが多くて、一日中フィギュアスケートの話題でTwitterが溢れ返ってましたね。



出かける前に見た、三原舞依さんの演技。

本当に良かった!・・感動、感涙。おねがい

(ちょっとこれ.出かける前なのにヤバいやん・・と思いながら、引き込まれて見入ってました。
感激、うるうる、拍手、拍手!)

本当に細くて、細くて、大丈夫かと思うくらいのか弱い身体なのに、
ふわりと危なげなく跳ぶジャンプ。

丁寧に丁寧に一つ一つの動きに気持ちを込めていて、柔らかく、
でも前とは違った雰囲気もあり、
甘く気怠い中に、
彼女の強さとか意志、凄みまでを私は感じました。
もう一回見直したい。そう思わせる演技でした。


見られなかった演技も含めて、
また放送で見返すのが楽しみです。ニコニコ









片伊勢くんもすごかった!
3Aは安定してますね。
(本当、〇〇さんの大喜びの顔が浮かぶ・・ニヤリ)

近畿ジュニア男子
諸事情で、見られたり、見られなかったりの男子。
アーカイブかテレビ放送で見直したいです。

近畿シニア男子



鍵山くんも、本当すごいですね。
4Sの安定感。
あとちょっとで100点の大台へ!
ずっと踊り続けるプログラムで、
まだ曲に乗って踊りこなすのが大変そうでしたが、
これからもっと滑り込んだら進化していくだろうから、
佐藤くん達も含めて、これは本当すごい事になりそうですね。


鍵山くんのインタビュー

ニコニコ




・・・


そして、やっと録画を見終えたジャパンオープン。

草太くんの新衣装も確認。
彼はこの曲でオリンピックシーズンにも挑むつもりで、2シーズンかけてじっくりしっかりと完成させて行こうとしてるのかな?
前向きな表情が印象的でした。


(ジャパンオープンの記事のまとめも)



試合の解説が初めてだった町田先生。
優しい励ましの声をかけながらの、細かな解説が斬新でした。ニコニコ

中部の皆さんは連戦の疲れもあったかと思います。
みんなジャンプに苦戦している感じでしたが、
そんな選手の大変さを知っているからこその、
町田流解説だったのだなと。

今後のご活躍も楽しみです。



話題だった、日野龍樹くんのインタビュー。
フリーの曲にかける思いと、競技生活・引退についてが感慨深かった。

ステファンが15年前に使用していて、
見て一度やりたかった曲を、
選手時代最後のプログラムに選んだと。

「(引退は今シーズンか来シーズン)
・・この曲で(現役を)終わりたい。
やっと使えるうれしさを氷の上で表したい」

愛知のローカル大会で、
普通に客席にいたり、廊下ですれ違ったり、
ファンに囲まれてたり、後輩とワイワイしてたり・・
その姿もよく目にしていた日野くんから、
とうとう引退の覚悟でのぞむという言葉が出る時が来たんだなと。

ほんと、心残りのないように、やり切って欲しいですね。

影ながら応援しています。
メラメラメラメラメラメラ

 ・・・・


さて、そんな中
シャンペリーから、最新のお写真が


インスタにも


昌磨くん、スッキリ短くカットしてて、
パッと見、誰か分からなかった・・爆笑

フランス🇫🇷大会が楽しみです音譜

紀平さんの4S!

ジャンプも好調のよう。ニコニコ

ニュースになっていました。



・・・・

私、絵画の作品を品評するのを(このご時世オンラインで)見る機会があったのですが、
この、描き方も個性も様々な絵画に、どうやって順位を付けて入賞作品を選ぶのだろうと思って興味を持って見ていました。

審査員の先生方にも、好みがあり、
いいなと思う作品というのは少しずつ違うようですが、 
(このあたりフィギュアスケートのジャッジの皆さんと同じかなと)
でも、偏りがないように公平になるよう考えられた選出方法で、何度か投票を繰り返して丁寧に選び抜いて、
票を多く取った人から順に賞がついていき、その選定理由も評価も面白かったなと。

素人には、「やっぱり芸術は難しい〜」と思いましたが、

選ばれた作品は、どれもその人にしか書けない個性が溢れていて、描いた人の心情が伝わって来るものばかりでした。

審査員の先生方も、本当に芸術を愛していて、
そして個性的。

中々、面白い体験でした。ニコニコ


本日の試合も楽しみですね!
皆さんがんばって❗️


満開











にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村