面白かった!テレビ放送/いよいよスケアメから/「自分らしさ」を追求する・・ | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

(午前中のに追記・・
日記として記録しておきます)


今日は全日本ノービスやら、西インカレもあったよう。
Twitterに色々流れて来て賑やか。
全く追いきれてないので、マイペースに行きます。ニコニコ




炎の体育会TV、面白かったですね。
ラグビーも陸上もバトミントンも、アスリートの身体能力に感心。
でもその間に見せる意外な素顔に、爆笑しながら見てました。


ネイサンのドッキリ!も、場にすっかり馴染んでいて可笑しかった・・

優等生でワールドチャンピオンなのに、
そうとは思えない、人懐っこさやノリの良さ、
サービス精神も随所に現れていて、爆笑

昌磨くんが「好き」というのに、ものすごく納得。


アメリカも日本のようにフィギュアスケートが人気スポーツになるのが夢なんだそうですが、
子供に教えるのも得意そうだったし、
ホント叶うと良いですよね〜

ニコニコ

・・・




アメリカ大会男子SP も、録画で少しずつ見終わりました。


織田くんの解説が、いつにも増して丁寧で詳しくて、分かりやすかった。


試合後のインタビュー。
島田くんは冷静に分析。
友野くんは、踊りも馴染んで来て、少しずつトンネルから抜け出しているようで良かった!

まだまだ、シーズンはここから!








アリエフの感情表現と、
ジェイソンの粘りのある滑り、
キーガンの気持ちのこもった演技が、
それぞれ曲に合っていてとても良かった。

今年は、ジャンプ意外の部分でも見せようという演技が多いですよね。
(まあ、私がそっちに注目しているからかもしれないけど)


その中で、ネイサンはさすが!でした。

最初の4ルッツがオーバーターン?でコンビネーションがつけられず、それでもプラスの加点だったと聞いていたので、
どんなだったのか?興味深々だったのですが、

なるほど〜・・
オーバーターンしても、そのまま上手くツイズルに持って行って(これは元々の振り付けなのか?)
そのジャンプの後のつなぎでプラスにさせたという事なのか?な?と。
(素人の考え)

後半の4回転をコンビネーションにしてリカバリーした事で点数も出て、
そういう、流れをなるべく途切らせない、
とっさの工夫が上手い!んでしょうね。





・・・




女子も結果だけ知りました。

演技は明日の夜の、
地上波放送の録画をゆっくりと見る予定。

坂本さんと樋口さん、良かった!
まこちゃんは、足の状態なのか?ちょっとスランプ気味??

フリーも思い切りやって欲しいです。












(追記終わり)
明日は出かけるので、テレビの録画はあとからゆっくりと楽しみます。










・・・・




昨日のBSでの、ネーベルホルンとフィンランディア杯の放送。

なんと大雨で・・ガーン
残念な事にところどころ画面が止まってしまい、綺麗に映りませんでしたが、

草太くんの途中からと、
dancing on my〜だけは、奇跡的に見られました。
(録画は出来なかったけど汗)

CS放送に期待します!



(インタビューありがとうございます)


ちょっと、フリーの後半お疲れだったかな?

「まだまだだ」とインタビューで言ってましたが、「フリップは跳ぶことが出来て良かった」と、出来たところもしっかりと認めているところが、去年と少し変わったかなと。

去年までは一つでもダメだと、全部ダメだと言わんばかりだった気がする・・

テーマを「楽しむ!」にした効果かも・・
今後の展開が楽しみですね!ニコニコ




フランス杯に向けても・・
星フランススケート連盟 公式フェイスブック

フランスでもとても歓迎されているよう。ニコニコ


「ハロー! エブリワン  
こんにちは宇野昌磨です・・」


そこに向けて精一杯の努力をした上で、
「楽しむ!」と。ニコニコ


良い練習が出来ていますように!










本日からスタート!アメリカ大会🇺🇸

男子SP が終了して、結果も把握しましたが、演技はテレビでゆっくりと見ることに。






やはり、予想通りネイサンが一人飛び出していますけど、
2・3位は、去年結果が出なくて苦しんでいたアリエフと、
弟さんの不幸があっても、なお強い気持ちで出場しているキーガンさんでしたか・・

ちょっと前に脳震盪を起こして、大変だったジェイソンも4位につけていて、Twitterのレポを読むとジャンプは本調子ではなくても、音楽表現はさすがだったよう。


ボーヤンくんやジュンファンくんは、いつもスロースターターだから、きっとまだ準備段階なのかな?


一番気になっていた、この前「試合が苦しい」と言ってた友野くん。
試合後のインタビューを聞いてだいぶ安心。
「久しぶりに試合で心の底から笑えた。
点数は満足していないけど、自分の演技が出来た気がする・・」

最近、自分のスケートに、迷っていた感じだったので、
この言葉は嬉しい!

滑り込んで来て、演技が自分のものになっている実感があるのかな?
今後の進化に期待します。


島田くん。


グランプリシリーズ開幕戦の一番最初になるから、一番滑走は嬉しいと言ってましたね。
楽しそうで明るい島田くん。



試合後は失敗を冷静に分析。

応援をもらって、気持ちよく滑ることが出来た


初出場だけど、落ち着いていて、リラックスしているようですね。

ニコニコ


このスイスでの様子が分かる、朝日の島田くんのインタビューも興味深かったです。

夏にはスイスに、
紀平さん、宮原さん、昌磨くん達・・
ちょうどジャパンオープン出場メンバーがみんな合宿に来たと。
日本選手は、みんなストイックに練習をすると。

昌磨くんは、「えげつない」ほどジャンプの練習をしていたそう。

びっくりニヤリ

昌磨くんは、ステファンは優しくて、食事も美味しく、スイス合宿は楽しかったようなふうでしたが・・

島田くんが真似出来ないというほど、練習がえげつなかった?と??・・

それが、昌磨くんには普通の練習だったのでしょうか??・・

(一体どんだけやっているんだ〜)

おねがい


そういう隠れた頑張りや、
お互いに与える影響が、
きっと良い方向に行くでしょうね!





今日も、止めるコーチがいないから?と、
やりすぎ注意!で、
元気に、練習も"なるべく楽しく"やっていて欲しいですね!


・・・


ステファンは、自分らしさというものを大事にしてる感じですね。

島田くんも、「自分の花を咲かせる」と言ってましたが、
それって、「自分のスケートを見つけたい」と言っていた、昌磨くんの言葉にも通じていると思います。

アエラでは、ネイサンも同じような事を言っていて、(羽生くんはすでに、自分のスケートのスタイルを確立している。だからあのような演技が出来る。
僕も「自分だけのスケート」を確立したい・・と。


あのワールド2連覇のネイサンでも?!と、
ちょっと驚きでした。




どこに目標を置いて、何を一番やりたいかは、人それぞれだと思うけど、

今シーズンは、プログラムもバラエティにとんでいて、
それぞれのスケーターの個性が、より演技に現れていると感じます。

芸術とスポーツが融合したフィギュアスケート・・
この新たな取り組みが、競技として、どういう方向に行くのか?

オリンピックのプレシーズンだから出来る挑戦。
新たな領域が開拓されるかもしれない。

「点数や結果」が注目されがちですが、
それだけではなくて、

ここから始まる新しい時代・・・私はそちらの方が楽しみなんだけど。ニコニコ




(雨のしずく)



それでは、また!ニコニコ






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村