雑感〜AERAを読んで/キャスター付きの椅子での謎のポーズ? | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

こんばんは。

本日は弟の樹くんのお誕生日だったのですね。
17歳 おめでとうございます。🎂


最近テレビでも引っ張りだこですね。

(ローカル放送、東海テレビ)http://tokai-tv.com/takeisou_g/
たけい荘 
1/11(金)19:00〜19:57

「昌磨のここだけの話も!?」
が気になります






昨日書いたアエラの記事がネット記事になっていたので、記録しておきます。

詳しくはこちらから

星紀平さん部分

紀平さんも靴が柔らかくなってしまい、
昌磨くんと同じようにテープでぐるぐる巻きにしていました。
SPの時はその調節がうまく行かず、巻き方が固すぎて失敗した。
FSでは丁度良く、演技も上手くいった・・という記事。


テープ巻くのも、意外と細かな調整が難しいのですね。
(どうりであまり他の選手はやらないはずだ)

そう考えると、
昌磨くんは無造作にぐるぐるやってるように見えるけど、
いつものことで慣れているから、丁度良い巻き方が瞬時に分かるのか?
それとも、あまり細かいことは気にしないのか??


なんか、今まで何気に見ていたこういうシーンがすごく気になる・・

( ファイナルの時)


ジュニア時代はテープは巻いてなかったですよね?
いつから巻いてたのか??
・・もはや遠い記憶。
(今度暇なときに、思い出しておこう)


最近は見る度に巻いているけど、
おろし立ての新品は巻かないで滑ることもあるのでしょうか?
練習量が多くて、すぐに柔らかくなってしまうとか?

(いつかの公式練習で、テープ無しで始めたけど、結局ジャンプが決まらなくて、巻いて跳んだら上手くいったというtwitterのレポは読んだことありましたが・・・)

ヒモが切れても、普通に縛ってそのまま使うし・・

なんというか・・・

やっぱり大物!・・色んな意味で規格外。
不思議な人。



星昌磨くんと高橋大輔さん部分


SPは、現地で心配しながらドキドキで見てましたが、
(自分の心臓の音が聞こえるほど緊張するなんて最近なかった事)
ホント、良い思い出です。

6分間練習の異変からは信じられないような気迫と凄みのある演技。
うそみたいにジャンプが決まって行き、
ステップの膝付きからの立ち上がりが上手くいかなかった以外はパーフェクト!

最後のスピンから拍手がどんどん大きくなり、
終わった瞬間の大歓声とスタオベ!
あの時の会場の盛り上がり、興奮と感動は今思い出してもゾクゾクします。


ケガ後からフリー終わるまでのご本人の気持ちの移り変わりが丁寧に書かれていました。

(言葉のみ抜粋)

ケガの後
「ものすごく痛い。どうしよう。でも、少しでも弱い自分をみせたら崩れてしまう。言い訳はしたくない」

「どんどん自分が追い込まれていくのを感じましたが、それが逆に強い自分を出すきっかけになっていきました。『もうやるしかない』というほうに気持ちが向いていきました」

「滑走順に助けられました。6分で何もできてなくて普通なら自分で気持ちを切り替えようとするはずが、名前をコールされてスイッチが入りました」

「弱い自分が全部なくなって強い自分だけがいました。自分に打ち勝った演技でした」

「『嬉しい』ではなく『やってやったぞ』という思いだったので、笑顔ではなく強い気持ちが表情に出ました」

「言い訳したくないので、僕の口からはフリーが終わるまで何も言いたくありません」

フリー前
「選手生命に影響するものではないなら、僕は出場します」

「ジャンプができない。でも棄権する勇気もわいてこない。だからといって中途半端な気持ちでは試合に出たくない。どっちなのか。やっぱり僕は出たい」



「地上を歩けるなら無理してでも試合に出る。僕の、宇野昌磨という選手の生き方はこうなんです。それが僕のプライド。大きい小さい関係なく、どの試合にも出たいんです」

「あまりにできなさすぎて、笑っていました。笑顔になることで、『やるしかない』と気持ちを持っていけましたし、初めて自分を信じることができました」


「苦しいなかでもがいて成し遂げたものって、淡々とできたものより嬉しい」

「この全日本選手権でやっと自分を信じることができた。この経験を世界選手権に繋げます」



きっと上手く行くでしょう!

・・・(^^)・・・



昨日の公式サイトのメッセージ

「皆さまと一緒に・・」
「皆さまに、そして自分自身でも」

とあって、
それってすごく嬉しい言葉ですよね。


応援がプレッシャーでなく力になってくれたら嬉しい。



星公式サイトより

宇野昌磨よりメッセージが届きました。

こんにちは、昌磨です。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、皆さまと一緒に良い年になるように努力していき、皆さまに、そして自分自身でも成長したと思える良い1年になるよう頑張ります。

p.s.
ご心配おかけしましたが、治療とトレーニングを続けつつ、氷上での練習を少しずつ再開しました!

干支の猪の年賀状をありがとう。



さて・・・

一方こちらの謎のカッコ付けポーズ?のお写真。

これって何??
昨日から気になって考えてました。

場所はおそらく中京のいつものトレーニング室?

これ、最初パッと見た時は細いオシャレな白いマフラーを巻いてる?!と思ってだけど、
よく見たら何かのベルト。

(デミさんのストレッチバンドみたいな)
この時も首にかけてたし(笑)



椅子に足を組んで、
肩肘付いてアゴに手を当てて、
横目で何かを見つめて、
流し目カッコ付けポーズ???😏



何カッコ付けてるの〜😙と、
最初爆笑して見てたのですけど、




座ってるのは
キャスター付きの高さ調節出来るイス。


それで、ちょっと思い出したことが・・


単なる私の予想なので、
あってるかどうか責任は全く持てませんけど・・



私、前も書いたように、自分が膝のリハビリしてた時、
こういう椅子に座って、足で椅子を動かして運動するという訓練やってました。

家でもやるように言われて、
廊下をキャスターで行ったり来たり、
グルグル移動してました(笑)

大真面目に。




もしかして、痛めた右足でキャスター付きの椅子を動かすトレーニング???とか?

それを、なんかカッコ付けて写真撮った????

爆笑🤣


だとしたら、ホント
ユーモアのセンスがある、面白い良い子だなぁ〜・・


地道なトレーニング頑張ってください!!




四大陸選手権には、思い切り演技が出るように!・・
お祈りしてます。



という事で、気になったことを書き連ねました。

どうでもいい事にお付き合いをいつもありがとうございます。


それではまた

See you〜ニコニコ