フランス杯も波乱の幕開け?〜男女SP | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

フランス杯🇫🇷
朝からニュースで結果は把握し、
特に男子について、皆さんの反応で、何があったのか???と思ってましたが、
BSテレビの放送を見て納得。



ジェイソン ブラウン素晴らしかったですね。
フィギュアスケートの魅力が存分に詰まってました。

エッジが深くスピードを付けて、重厚に滑りながら、曲の捉え方が抜群!
「パンッ」という音では必ず、絵になるポーズを付けて、
スピンやステップももちろん、ジャンプのタイミングまでも、音に合わせて跳んでいて、
弦を弾く緩い音なども、何かしらの身体の動きで表現している・・

特に、最初のトリプルFは、助走も無く、そのままフッと跳んでいて、跳んだ後の足上げもカッコ良く、
得意なバレエジャンプやら、難しいポジションのスピンも、全て曲を上手く表現する手段という感じの滑り・・・

拍手👏👏👏テレビ前でスタオベでした、
さすが!

新ルールの下、4回転が無くても、ここまで点数が伸びるということが、
ここで初めて証明された感じ。
そういう意味で、歴史的な名演技だったのでは?
(素人の感想)

(動画いつもありがとうございます)




フランス杯の懸念として私が思っていたのは、
(去年の印象からの個人的な思い込みかもしれないですが)、
"日本の氷よりも良く滑る"?から、
氷がとらえにくく、慣れるのが大変かもしれない・・・という事だったのですが、(特にクワドジャンパーは)
今年はその辺り大丈夫なのかな???


ネイサンは珍しく靴にテープがグルグル巻きで、
(昌磨くん並みだった)
靴が緩んでしっくりこない?のか??

このインタビューが男前でした。

ネイサン・チェン独白「『自分とは何者であるか』を最大限表現したい」

(一部抜群)
特に平昌に向かう時代の僕は若かったので、どんどん新しい経験をすることが大事だ、と思っていましたから。

その結果、この数年で男子の4回転に大きな革命が起きました。もちろん僕だけでなく、ボーヤン、ショウマ、ユヅル、ミハエル、そしてハビやパトリック……みんなで起こした革命だった。


では、ジャンプはこの先、どうなっていくか。どこまで進化させられるのか? 僕にも、誰にもわからないことです。

ただ、僕もショウマも、ある意味ピークに達しているような気がしています。それは技術面、体力面だけでなく、心理的に。ここから先に進むことへの恐れ、という面においてもです。

そこにちょうど、大きなルール変更が起きました。おそらくここから、フィギュアスケートは芸術性に重きが置かれることになりそうです。これは、間違いなく良い変化。きっと観客も、このスポーツをもっと楽しめるようになるでしょうね。

僕の次なるステップも、技術も芸術も両面を備えた、フルパッケージなプログラムを滑っていくことです。

・・・
(草太くん部分)
僕もたくさんケガや手術をしてきましたが、それは一生続くものではない。正しく治療をすれば必ず良くなるし、肉体的にもより強靭になれる。

ソウタも、「今、正しい方向に進んでいるんだ」ということを、心で強く思ってください。心で思うことで、肉体的にも回復できる。ケガを経て、ソウタもきっと、ケガをする前より強くなったはずだから。



昌磨くんの名前が出て来るとは。
草太くんへの激励も。

選手同士仲良いですからね〜。
ネイサンありがとう!という感じ。


刑事くんも、男らしくカッコ良かったのに・・・
気をとりなおしてがんばって欲しい!




女子の試合も、テレビで見ました。

(点数は僅差過ぎなので、ショートの順位は付いているけれど、ほとんど関係ない感じ。
フリーが勝負)


真凛さんの演技が、自信を取り戻して堂々としていて良かったです。
ハスキーボイスのちょっとドスの効いたボーカルの声が、大人っぽくなった滑りに良く合うようになったと思いました。
ジャンプも安定して来ていて、アメリカでのトレーニングの成果は確実に出ているよう。





紀平さんは、爽やかな透明感の演技。
ショートで3Aが中々決まらないのは??
「イメージが湧かない」みたいな事をインタビューで言ってましたが、素人には分からない難しさがあるんですねー
私の個人的な感じですけど、ちょっと曲調が静かなので、最初から気合いが入りにくく、跳ぶタイミングがつかみにくい?のか??と思ってました。(あくまで素人の発想です)
でも、失敗してもその後に崩れないのはお見事です。





三原舞依さんの演技が、海外ファンに大変好評なのが嬉しかった!


三原舞依を「ずっと見ていたい」 ノーミス演技での首位発進に海外喝采「心が安らぐ」

スケート専門メディア「インサイドスケーティング」も公式ツイッターで
「マイ・ミハラのスケーティングはずっと見ていたいくらい心が安らぐ」
と安定したスケーティングを高く評価していた。


分かる、分かる😊




私は、ダブルアクセルの一連の流れが好きだけど。
気だるい夢心地の演技と、笑顔に癒されました。




メドベージェワは、去年まではストーリーを演じていたので、表現するものが変わって、まだ違和感があるのでは?
拠点を変えてから色々激変して、まだ苦戦中なのかな?



皆さん!フリーもがんばってください!!



地面を覆う・・・可愛いラブラブ草花。

霜に要注意・・・


それでは、皆さまもお元気で!ニコニコ