エキシビションの楽しさ〜ロボットダンスとグレスピ | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

昨日のロシア大会のエキシビション

友野くんすごく良かったですね〜!!

このプログラムは友野くんならではのもの。
これ踊れるスケーター、他にいないかも。




ご本人も、「エキシビ出れるの嬉しいです」
と、ツイッターで言っていたので、もしかして3位になった事より嬉しかったのか?も




念願のロボットダンスが
とうとう世界に進出!!!

👏👏👏👏👏


試合で得た満足感もあり、
伸び伸びと、思い切り楽しんで踊っているのが、
全身から伝わって来て、
こっちまで踊りたくなるような演技。
(踊れないけど、つられて一緒に肩をカクカク動かして・・・楽しい、楽しい)


ジャンプもパーフェクト!

佐野さんも、
「い〜いですね〜!ロボット!」と大絶賛!
来年のショートプログラムしたら?とも


[動画ありがとうございます]


私が生で見たのは長野の時だったけど、そこから更に進化していて、

動きがますますキレ良く、"ロボット的"で、
ロボットが動く時の、きしむ音が鳴ってるような、音とピッタリな踊り。
好きだわ〜、コレ。





ご本人のインタビューで、
「エキシビションくらいに落ち着いてジャンプが跳べたら・・」
と言ってましたが、

やはりまだ練習では決められているのに、本番では中々というの状態なのか?と・・・

でもそれは、逆に言えば、練習通りに演技したら、すごいパフォーマンスが見せられるという事ですよね!


楽しみ、楽しみ!


(一緒になって踊ってる)


楽しそうな笑顔
これからの進化と成長ぶりに注目です。

この友野くんの躍進も、
テレビや新聞でもっと取り上げてくれてもいいのに〜〜
日本男子の今後の躍進を願うならば。






グランプリシリーズ見て来て、今回のロシア大会で得に感じたのですが、

"スケートの好み"ってやっぱり自分にははっきりあるな〜と・・・実感。

点数とかジャンプがどうとかじゃなく、私の好きな滑りがある。

音に合わせて滑っているのではなく、
音が身体から出ているような演技。
音と一体になっている身体の動き。

そういうのを見ると、
なんていうか、
見ながら・・その奥に景色や色んな情景が浮かんで来て、グッとその世界感に引き込まれるのだなと。

そういう演技は何度も見たくなるし、
何度見ても飽きないし、
これが、次はどんな感じに見えてくるのかが楽しみだし・・・

そこら辺は、評価や点数には関係ないので、
完全に「自分の好み」という事なのかなと。




という事で、
再びまたNHK杯を繰り返して見だす日々。(笑)

友野くんの、近未来的なロボットダンスも良いけど、
昌磨くんの、グレスピの原始人が荒野を駆け回って、天に捧げるような?踊りも良い!

どちらも、エキシビションならではの自由な、
個性的なプログラム。

特にNHK杯のグレスピは、ペイントもバンダナも気合いが入ってたけど、
大地を揺るがすような迫力と熱があって、
観客との一体感と熱狂が画面越しにも伝わって来て何度見てもワクワクする。

野生の火踊りの祭りみたいだわ〜・・・
(本当暗闇の中でチラチラ炎が見えるよう・・・笑)

[動画ありがとうございます]





最近やっていた、フレンズプラスの再放送のグレスピとは、また一段と身体の動きが力強くなっていて、
筋肉もだいぶついてる感じで、
重心の安定感と踊りが本当にマッチしてるな〜と思います。


次、見られる時は、どんな風に見えるのか??

こちらも楽しみ、楽しみ。





昨日のコメントの返信を書いていて、
やっぱりスケーターは演技を見て、それがどう思われるか?
演技が良かったとか、好きだとか言ってもらえる方が嬉しいのでは?と思うし・・・

ファンというのはそういうものだと思うのですが。



誰がと比べるのではなくて、
そのひいきのスケーターの、こういう滑り、こういう身体の動き、こういう表現の仕方が好きだとか、心が動いたとか、感動するとか・・・
そういう事をネット上で言うのも、応援の一つだと思うのですが、

演技以外の部分を比べ合って、あれこれ言ってた人は、そういう感想はあるんだろうか?
プロトコルの見比べではなく、誰かの評価ではなく、自分の目で見た自分の素直な感想。



スケート以外の部分で言うと、
昌磨くんは、もうそれこそ、突っ込まれるような事ばかり、次から次へと暴露されてますから・・・
(佳菜子ちゃんにも、弟の樹くんにも)

もはや、この、私でもフォローのしようのないほどの私生活がバレバレ?!(笑)

もはや隠しきれないから?それをありのままに見てもらう、というマネージメントなのかしら???



それを見ながら、
ちょっと、誰かお世話してあげないと・・母性をくすぐられ?
ご家族大変ね〜と、
呆れながらも、笑って聞いている「昌磨ファン」

ある意味、これって、最強のファン集団かもしれない・・・と思う今日この頃。



ファイナル、楽しみですね!





「ファイナルに向けて全力で治療する」!

羽生くんは、自分で言ったことはいつもその通りやって来ている人なので、
ファイナルに出場するのじゃないかと予感がします。

やれる構成で、その時の全力で勝てる演技を、作戦を立てて・・・オリンピックの時のように。

それがやれてしまうのが、羽生結弦だと思います。


今週末も盛りだくさんですね〜

個人的には、全日本ジュニアが楽しみで、今からドキドキしてます。


それでは、本日はこの辺で!ニコニコ



・・色々・・