See you again〜昌磨くんについて町田解説 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

町田解説   楽しみにしていました

丁寧に穏やかながら口調で、
言いたい事は的確にピシッと言う!
・・町田ワールドはここでも全開




テレビ放送で
昌磨くんの部分だけ、ざっくりと書き起こしました
動画ありがとうございます
{18A94099-4E19-4D85-A628-597B2CF1E499}


SP「冬」・・

五輪期間中、終始冷静に自分をコントロールして、マイペースを貫いた・・

感情や物語を表現しているのではなく、

音色を・・純粋に、
身体の動作と技で表現するという、
テクニシャンとしての一面が、ジャンプやステップで際立っている

ジャンプの軸がずれているが、冷静に修正している


{5B31DB56-27E7-4C88-A9DD-4608A5F2723E}


FS「トゥーランドット」

宇野選手は、五輪を一つの大会でしかないと言っている。
アスリートにとっては史上最大の大会だと思うが、
一つの通過点でしかないというのは
「逆転の発想」
だと思う

そうなったのには、
昨シーズンは大きな試合を6試合こなし、
アイスショーも40公演、出演し

毎日が本番で、
普通は精神が擦り切れてしまうところだが、

それを逆転の発想で、しっかり乗り切ろうとしたと考える

トゥーランドットは、コーチが振り付けていて、チームみんなで緻密に計画をして選んだ。
トリノの荒川さんから、成功の象徴を自分もという事だと推察する

最初のジャンプを転倒しても、冷静に立て直して・・

度胸座ってますね

それだけ、大舞台をこなして来た
経験から得たものを生かしている・・

・・しのぎを削り合うような戦いでした

{BE28C5CD-8541-4C3C-8E74-B7459EE6D0F3}

町田くんは、
昌磨くんの冷静さは

オリンピックを一つの試合という
逆転の発想   をしたからだと推察していて

それが功を奏して、
度胸が座っていた


・・と・・

鈍感だったからではなく?
意識していた?
試合が多くて慣れたのかも??

いずれにしても
町田くんも感心するほどの、度胸の座りっぷり。

やっぱり、大物。




この大舞台で
最後まで、落ち着いて、
自分を見失わなかったこと。

普段の練習と、そこでやって出来た自分を
「信じる!!」事が出来て
いい色のメダルを持って帰ったこと、

これを新たな自信にして、

ここからスタート!していくのでしょう


お疲れ様でした。

{ABC0BAFA-68E9-4312-B765-9BC581105C35}

感動をありがとう!




{CE7DBB06-69BA-42F6-8BAF-1CDF49D23278}

エキシビションは

美穂子先生振り付けで、自分自身も気に入っている

See you again




{B924C0BF-12A6-4AE6-A46A-FB83C82846B6}

(動画)
See you again


フィナーレ




先シーズンから何度も演技していて、自信があるプログラム・・(by町田くん)

{B837474F-56A0-49F8-84C9-FC24229CF5CB}



初めての披露だったPIW横浜公演から、何度も見て来ましたが、

音の取り方がどんどん上手くなっていて、
スピンでもリズムを取っていて、
ジャンプも振り付けの一部に溶け込んでいる・・

今回は(何故か?)青いシャツと白パンツの衣装が、
爽やかでカッコいい演技だったと思います

{BDA59F7F-539C-485C-B6C6-EFF8FC62614D}


オリンピックという大舞台で、
美穂子先生と一緒に作り上げた振り付けを
エキシビションでも披露出来て、
本当に良かったですね

{AF519E8D-CE93-4A47-9949-89217C10451C}



全日本の後、カナダ?に渡って、来年のプログラムを振り付けてもらうつもりだったと、新聞に書いてありましたが
(結局、オリンピックに向けてプログラムを完成させる為に取りやめた)

来期は、そんな計画もあるのかな?

今まで、お世話になった方々へ、
感謝の気持ちを、
言葉でなくて演技で表しているような・・

See you again

{E22506EC-8598-46E3-B97C-37C5CD4F59CC}


またどこかで会いましょう!
っていう気持ちもあるのかな?

そんな事を感じながら見ていました
(いつもの勝手な想像)
 









{8B6AB333-829F-4F45-A72D-AC1E3FDEF34A}

さて・・・

私の中で、一大イベントだった
オリンピックが

とうとう終わってしまいました・・・


なんか、思ったより
あっけなかった・・

もっともっと特別な場所だと思っていましたが、
私も、今回のオリンピックは、
何故か身近な試合のような気がしました

なぜだろう?
ガイシのパブリックビューイングに行ったから?

{D297CA08-9E5A-48BB-90AC-B39EB7A34352}


4年前、同じガイシで
偶然目の前を歩いていた、
あの小さな小さな少年が、

まさか、4年後に
オリンピックで銀メダルを取るとはね〜

予想もしてなかったわ

{66D2C11E-C15D-4BA4-A758-4315D9318998}

改めて、おめでとうございますお祝い




・・・さて、みなさん・・・


私、当初から言ってましたが、

このアメブロ続けるのは、平昌オリンピックまで!
との
(最近お知り合いになった方は、ご存知なかったかもですが)

引退宣言。


・・・フリーが終わった後も、やめ時を色々考えてました・・・

書き始めた頃は、私の周り、誰も
「うのしょうま」
を知らなかった・・・

次の年、シニアデビュー時は、
「あの若い子・・名前は?なんだっけ?」
でした


去年から、やっと名前が知れ渡り
「すごかったね〜」と声かけられるまでに、


そしてここに来て、
昌磨くんの知名度が、またまた一気に上がって行き、

もはや、私の出番もない気もするし・・
言いたい事は、もう言ったし、

お役に立ってるのか?ジャマなのか??
というのと、いつも格闘

そして、ネットの難しさも
つくづく実感する今日この頃。



辞めると言ってた古参の方々、
どうするの??





昌磨くんが
「オリンピックは通過点!」と言い出してから、


(何それは・・・???!!!)

と、ずっと迷ってて、


「オリンピック銀メダリストになったからと言って、僕は僕で、何も変わるわけじゃない」

で、

え〜〜!?、
そりゃその通りだけど・・・


昌磨くん自身が、自分に言ってることなのに、


なんだか、私に、やり残し感が残り・・・



この、「昌磨語録」に
結構、翻弄されている、私・・・



「こんにちは、昌磨です」
で、オリンピックの感想があったらまた考えよう。
(ないかもだけど・・笑)


それでは、またニコニコ

See you 〜〜!