(訂正)好きも無嫌いも紙一重「ほんとの気持ちは嫌われたくない」を読んで | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります


日本選手団、無事帰国!
良かったですね!

帰国ニュースがたくさん上がっているので、、
ツイッター情報だけ追加しておきました




動画ありがとうございます







 「初めてのオリンピックということで、これだけ緊張せずに最後まで自分の演技ができたのはみなさんの応援と、日本でオリンピック以上の舞台を踏んできたからこそです」と、緊張せずに五輪に臨めたことを改めて口にして感謝した。

 今後について「まだまだ今年は終わっていない」と語り、「次のオリンピックをあまり重要視してないというか、深く考えてないんですが」と首をかしげながら前置きしたが、「目の前のことを一つ一つ全力で出し切って、またオリンピックを迎えられたらと思います」と宣言。五輪の重圧とは無縁だったという20歳は、同じようなスタンスで4年後を目指していくつもりのようだ。




{66BDFA09-03FA-46F4-BDB1-8716B557421D}



オリンピックも閉会しました。
閉会式に出なかった昌磨くん、何してたのか???
謎ですが、
帰国の途にはついたよう。
マスクもせずに・・・お元気そう



きっと、最後まで、マイペースを貫き通したのでは?

さすがです。









今日の新聞 昌磨くんのコメント・・

(日刊スポーツ)
{B0766864-AA30-4214-AEEF-A5CB6A0DCA84}

{053C630D-BC24-47EA-A75A-20A444833142}

「今後の在り方をじっくりと考えていく」

何か思うことがあったのでしょうか(^o^)/

あと、もう一つ印象に残った記事がこちら
{BA98CC08-BE23-4F32-B1BC-2D9399009CB6}「聖人君子じゃない」・・
確かにその通り。

しっかりした意見が言える人もいれば・・そうでない人も・・・
変に無理して、いい事を言おうとしなくても、ありのままでいいのでは?・・と私も思う。

{188CBBC1-88F5-472F-B655-0E54E4A8ADE0}
日経
{659EA322-B78F-4CBE-86C0-0BDE03FF726A}




昨日の書いたものに対して、コメント色々ありがとうございます。

このアメブロの今後については未定ですが、

返信の代わりに、これを書き直すことにしました。



これに関しては、コメントやメッセージでも、
ほんとにかつてないほどの反響をいただきました。

大変貴重なご意見をいただき、
また、書き足りない部分もあったので、
しつこいですが、
またまた修正・補足して、書き直させていただきます
m(__)m

(もう何度もいいわ〜という方には、ほんとに申し訳ありません、スルーでお願いします)


一番最初に書いた時は、
とにかく、アンチの人達?の書いてることが、
嫌がらせのように感じて

不快感極まりなかったのですが、

書いた後に、自分でも色んなことを調べてみて、
色んな人の意見を読んだりして、勉強し、


新たな発見もあり、
自分の未熟さも痛感し
反省し・・

また、自分の心境の変化もあったので、
これを書き直すことにしました。




それは、この「アンチの心理」
というのを読んでから・・

(この記事書いた方が、偶然にも、
羽生くんが試合前に聞いて元気をもらっている、ワンオクのファンだっていうのも・・・
ツボだったんですけど)


ここのコメントの返信にも書きましたが、


そういういわゆるアンチという人たちは


心の奥底では、


「その対象が好き」!?


なんだそうです




え~?!!っと思いましたが、



よく考えると、

(私もされた経験があるのですが)

精神年齢が未成熟な子供が、自分が好きな子にわざと意地悪をするというのがありますよね



・・・あんな感じ??




言葉の意味としては


「好き」の反対は「嫌い」ですが、



人間の心理状態としての

「好き」の反対は「嫌い」ではなくて


「無関心」!


そして、「嫌い」の反対は


「とっても関心がある」!!


のだそう・・・




なるほど~~


確かに、アンチ?の人って

ファンより詳しく細かく見て、

色んな情報を集め尽くして、

細かくデータを取って検証して、

そして、色んな場所にご意見も出している




そんな情熱はどこから来るのか?

と思ってましたが


好きと嫌いは紙一重、

興味が無ければ、見もしないはず!


に、妙に納得!



これでスッキリ

目からウロコが落ちました!!



「応援してるから言ってます!」ってよく書いてましたが、

それは心の奥底の本心ということ!?

それが、素直に表現されてないだけ!?

心の奥底では大好きなのに・・・


ただ、言い方が



・・ツンデレ・・・




???!!!



(なるほど〜〜)



アンチ?の皆さまが、

盛んにおっしゃっていた、

ジャンプ着地の細かな修正は、

確かに今の昌磨くんに絶対必要。


そのあたりは、ご本人も最近よく言っていて、

自分に一番足りない部分だから改善したいと言ってますよね〜


いい事です(^o^)/


大変なことだと思いますけど
ワールドに向けて
ファイト!

君なら出来る!!



そして「ほんとの気持ちは嫌われたくない・・」

と言ってた羽生くん・・・

何か言われるってことは、
嫌われてるどころか、

大いに好かれてるじゃん!って事で、

ご本人に伝える術はないですが、
ここに改めて書かせていただきます。



そりゃそうだ、
逆境に打ち勝って、オリンピック2連覇という偉業を成し遂げた、カッコいい羽生くんと、

努力家なのに、癒されキャラの昌磨くんですからね〜


嫌われる道理が・・・分からない




・・・・・・

新聞に載っていたインタビュー記事
星日刊スポーツ
{2935B513-D337-4E85-8187-A583C02762E7}

{9F4E1F52-E55B-4766-8CEC-FD81C57B6720}


中日
{522500BA-F7F8-4D6E-874E-CD299A0F26DB}

どの試合も全力だから、他の試合と違う感じがしなかった
{A8993E7E-3D10-4631-9CB5-2377C58018B3}

日経
{452FA6C4-1866-4AAA-9E44-6E667A802DE6}

朝日
{53B97FAE-DCBF-4A82-9B1E-EC41DB99FEC5}

昌磨くんのほんわか自然体な様子が、
記者の内でも話題でした


テレビで羽生くんが言ってましたが、

「アスリートはある意味、鈍感でいるという事も大事ですよね。
いい意味で、余計な事に気が付かない・・」


私も全くその通りだと思う

「鈍感力」って、ちょっと前に流行りましたが、
それって一つの才能だと思います。

というか、鈍感力のある人、
うらやましい

いちいち気が付いて、神経を使う
私のような人は、大変です(笑)


・・でも、世の中、よく気が付いて、
世話焼きの人も必要ですよね〜・・・


{68005073-1E80-4F3E-A7A1-BD90B53D755E}








これらの新聞記事には載っていませんでしたが、
ファンの間で話題になっているのは、

羽生くんが最後に言っていたこちらの事

羽生「ほんとのほんとの気持ちは嫌われたくない」(動画)


 ―  故障離脱中.3ヶ月間の心境

自分の心や頭が先頭してネガティブになったことはないが、
環境、状況、状態・・外的要因からネガティブな方向に引っ張られた・・

 こうやって、スケート滑れて本当に幸せです。
五輪マークがあって。こんなにたくさんの方々に応援してもらえて。

ほんとのほんとの気持ちは、嫌われたくない、って、すごい思うし。
いろんな方に見られれば見られるほど、いろんなことをしゃべればしゃべるほど嫌われるし、
いろんなこと書かれるし、
うそみたいな記事がたぶんこれからもっともっと出てくるんだろうなって思います。

ただ、僕がしゃべったこと、僕が作ってきた歴史は、何一つ変わらない。
自分の中で、今回は誇りをもって五輪の金メダリストになれた。
これからの人生、五輪の金メダリストとしてまっとうしたいと思います」。


この太字の部分・・・




ご本人が、何を言いたいのかは具体的にはちょっと分かりにくいのですが、

何か嫌なことを書かれて、それでネガティブな方向に引っ張られたという事ですよね?

それに対しては、
私、大いに思い当たることがあって、
その時に自分でも、こんな事を書いていました




あの頃、この私の周りのネット界隈でも、

羽生くんのみならず、
それ以外の現役スケーターについての、

いわゆる
「アンチ記事」
「ネガティブ キャンペーン」
がひどかったです


気持ちが弱って、何かに頼りたい時に、

誰の事でも悪口を読んだら、
気持ちがますます暗くなる

そう思って、これを書いたのでした


そういうことを書く人は、
実生活に何か満たされないものがあり、
書くことで、
それを解消しているのでしょうが、

読んた方は、いい気がしません

暗さが移る



羽生くんは、ネットで色々検索するようなので、

自分を応援してくれる記事に混じって、
こういう「アンチ記事」も目にするのではないか。


書いているのは、ごくごく一部

だけど、何故か、そういう人たちの声は大きく聞こえる



が、このアンチの心理を思ったら、

それは、

心の奥底の心理では、

「好き」だってこと・・



!!!??



でもそれって、


ものすご〜〜く、

伝わらないあせる

真逆にしか受け取れない汗


が、これを読んで、

気分はとってもスッキリしました


今は全く、そういった事に関心がありません

そういった事に、
嫌だという気持ちすらなく、

「無関心」

(^-^)/


これからは
明るく、楽しく、
自分に素直に、
応援しよう!!キラキラ

そこに至った数日間でした。


自分の夢や目標に向かって、
全力で頑張ってる若者たち

{2460EBD6-DB4F-46B1-BD74-656796D1D7B7}

{803E6FA6-7524-425D-B52F-63257C3379AD}



今日も元気をありがとう!ニコニコ



{89B6B439-8D3B-41B0-BBE4-A56CDA52507E}

それでは皆様もお元気で(^-^)/