こんにちは。

 

前回の投稿では「青柳宿」を歩いた時のスナップを紹介しました。

今回はそのあとに訪れた「麻績宿」のスナップ写真をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

  麻績宿(おみじゅく)

 

麻績宿は長野県東筑摩郡麻績村にある善光寺街道の宿場町です。

 

 

 

 

  スナップ写真

 

麻績宿の風景スナップをランダムでご覧ください。

 

街道沿いのスナップ

 

本陣「中橋」

 

 

本陣「中橋」2

 

 

脇本陣「瀬戸屋」。のちに本陣を名乗る、ということ。

 

 

麻績宿の町並みはこの右カーブから始まる

 

 

 

 

 

 

 

旅籠「花屋」

 

造り酒屋「大和屋」

 

 

大和屋 2

 

 

こちらも大きな建物ですが、何屋さんかわかりませんでした。

 

 

 

 

町の端。左が青柳宿、右が善光寺方面

 

 

町はずれのスナップ

 

法善寺手前の石仏

 

 

 

畑に巨大なアンテナ

 

 

にゃんこ(彫り物)

 

 

保育園

 

 

バス停

 

 

姨捨山(おばすてやま)冠着宮(かむりきぐう)遥拝所(ようはいじょ)。観光サイトより

 

 

遥拝所からの眺め。どれが姨捨山かはわからない

 

 

 

  おわりに

 

青柳塾と比べて麻績宿の街道は広く、車もよく通ります。とはいえ街道から外れると、ご覧いただいたようにのどかな農村風景が広がっているのです。

 

この田園を支えるお百姓さんたちが大名行列の荷物運びに駆り出されたのか、それは百姓にとって迷惑なコトなのかそれとも多少の実入りとして貴重な仕事なのだろうか、などと思いながらカメラのファインダーを覗いていたのでありました。

 

それでは。

 

 

青柳宿スナップもぜひご覧ください

 

 

 

 

 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村