こんにちは。

 

北陸応援割を利用して、富山県の旧井波町にある、Bed and Craftさんの運営するお宿「金中(きんなか)」に行ってきました。

 

Bed and Craftさんのお宿は人気があります。また、予算も薄給の私めには不相応なものであります。が、今回の割引キャンペーンを機になんとか訪問の運びとなりました。

 

 

  Bed and Craft

 

Bed and Craftは、富山県南砺市の井波という町にある7棟の宿などから成り立ちます。

一棟貸切の宿では職人のもとで弟子入りを体験することができるのが特徴です。

 

Bed and Craft webページ

 

 

  信仰と彫刻の町「井波(いなみ)」

 

瑞泉寺

井波には「瑞泉寺」という浄土真宗の大きなお寺があります。一向一揆の拠点とされ、伽藍は堅牢な石垣に囲まれています。

 

彫刻

何度もの瑞泉寺焼失からの再建のため、京都本願寺より宮大工や彫刻師が派遣され、その技術が今日まで受け継がれています。

 

 

 

  元料亭のお宿「金中(きんなか)」

 

 

 

 金中(きんなか)

 

井波にあった料亭の中でも特に格式の高かった「金中」をリノベーションした一棟貸しのお宿です。

木彫刻家の前川大地さんの作品がお部屋のあちこちに散りばめられています。

 

 

基本情報

宿泊料金:一人あたり 22000円〜(平日2名利用時、朝食付)

最大宿泊人数:6名

住所:富山県南砺市山見968-1

駐車場:施設近くにあり(1台分無料)

 

 

 

 金中ルームツアー

 

玄関

下段左より、かんざし、塩硝(火薬)に関する彫刻、蚕、大工集合写真

 

 

居間

 

 

ダイニング

 

 

階段

 

 

 

 

洋寝室

 

 

和寝室

 

 

バスルーム

 

 

キッチン

冷蔵庫のドリンクはサービスです

 

 

朝食

 

 

 

 

  おわりに

 

料亭遊びなんて現代庶民の私には無縁のものと思っていましたが、こんな形で体験することができて大満足です。

 

宿に飾ってあった彫刻の他にも、職人さんの工房でいろんな作品や作業を見学させてもらいました。そんなん好きになるに決まってるから、染め物、陶芸、彫刻などの手仕事作品にはなるべく近づかないようにしていたのですが、いつの間にかきゃつら、私の周りを取り囲んでいるようです。

私もやがて「忘れられた日本人」に回帰する日がやってくるのでしょうか。

 

それでは。

 

 

続きはこちらです

 

 

 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村