こんにちは。

 

石川県小松市にある「九谷セラミックラボラトリー」に行ってきました。

 

 

 

 

九谷セラミックラボラトリー

 

九谷セラミックラボラトリーは九谷焼の複合型文化施設です。

施設内には製土工場、ギャラリー、体験工房、レンタル工房、ストアがあります。

 

開館時間 

10:00~17:00

 

入館料

一般 300円、学生150円

 

webサイトはこちら

九谷セラミックラボラトリー

 

 

 

 

ギャラリー&ストア見学

 

ろくろ、手びねり、絵付けの体験コースもあるのですが、今回私は館内見学のみでした。

 

ギャラリー&ストアのエリア

 

 

製土工場ものぞけます

 

 

 

両手で招き猫(上)

 

 

陶石粉砕用の石臼

 

 

中華セット

上餃子、下ラーメン

 

上チャーハン、下タレ

 

 

B品コーナーがありました。色むら等あるものが半額になっています。

 

 

 

建築

 

 

九谷セラミックラボラトリーの建築設計は世界的建築家である隈研吾氏によるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

白くてツルツルの表面に赤や黄や青の絵付けが施されているのが私の思うステレオタイプの九谷焼でした。しかしこの日見た器はそれに縛られない自由なものばかりでした。今度はろくろ体験などやって自分でも作ってみたいと思いました。

 

自分もいよいよ土だろくろだ釉薬だと言い始めるとなると、季節はこれから春だというのに初秋の寂しさをおぼえる今日この頃であります。

 

それでは。

 

 

 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村