こんにちは。

 

天気が良かったので仕事が終わってから散歩に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜たまーをーくーも〜の〜、うーえにーだ〜しー。

剣岳。

 

 

 

 

残照に映える毛勝三山。

 

 

 

 

 「夕景」で検索すると「せっけい」という読みが出てきました。ちょっとして、ああ、夕日(せきじつ)の「せき」かと合点しました。

 検索ではもちろん「ゆうけい」も出ました。そしてこれまで私はそう読んできたのです。が、いまいちピンときていませんでした。音読みと訓読みの混じっていることが私の性格に合わなかったのかもしれません(そんなのいくらでもあるのに)。でもこの先は音と音の読みでスッキリの「せっけい」でやっていこうと思ったのです。

 ところがキーボードに「せっけい」と入力しても「せきけい」と入力しても「夕景」に変換されません。結局は「ゆうけい」と入力して漢字変換しているのです。

 長年の習慣というものは一朝一夕では変えられないようです。

 

それでは。

 

 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村