こんにちは。

 

震災の影響で、被害の少ない地域でも観光客のキャンセルが相次いでいるというニュースを目にします。

 

そこで、氷見を応援する、という旗をかかげて氷見「魚市場食堂」で「ブリ丼定食」を食べてきました。

 

 2024.01.20の情報です。


氷見「魚市場食堂」

 

氷見「魚市場食堂」は魚問屋さんが経営する食堂です。

 

 

氷見漁港の2Fにあります。

 

 

 

 

次第

 

11:19 整理券発券

店先の発券機にて整理券をとります。表示されている「待ち人数(組)」は「61」でした。応援の必要無しなのでは?と頭によぎります。OK

 

(下の写真は13時すぎの整理券発券機)

 

 

整理券にはQRコードが表示してあり、そこから予約サイトにメールアドレスを登録すると、良い塩梅のタイミングでメールが届くシステムです。

またそのサイトには1分ごとに更新される「待ち人数」情報が表示されます。それをみて自己判断で店に向かうこともできます。

 

 

周辺観光

 

 氷見番屋街

無料足湯もあるよ。

 

 氷見市漁業文化交流センター

魚市場食堂の姉妹店である「岸壁食堂」もあるよ。

 

 

13:11 入店

待ち人数5人になったところで店前に移動し、やがて店員さんの案内があり入店しました。2時間弱待ちました。バンザーイお祝い

 

注文

 

メニューはおよそ下の通りですナイフとフォーク

 

 

注文はタッチパネルです。私はブリ丼定食を注文しました。

 

食事

 

「土鍋漁師汁」

まずは定食についてくる土鍋漁師汁がやってきました!

すり身とアラとネギが入っています。

 

 

「ブリ丼」1880円(漁師汁付)

漁師汁が熱くなった頃にブリ丼の登場です!

手前は炙りになっています。

 

 

ハイチーズ!


 

 

「氷見浜丼 やわやわ盛り(並盛)」1880円(漁師汁付)

 

こちらは同行者ご注文の「氷見浜丼」です。

店員さんがおトトの名前を教えてくれましたが覚えられませんでした。

 

あっという間に完食!ご馳走様でした。大変おいしかったです。

 

 

おわりに

  • 受付の整理券システムがとても便利でした。待ち時間を有効に活用できるので、これなら自分も人気店に行きたいなと思いました。
 
  • 丼ものの白米層は薄めとなっております。ずっしり食べたい人は単品でご飯を注文してください。ひょっとしたら注文時にタッチパネルでご飯大盛りを選択できたかもしれません。はっきり覚えてなくてごめんなさい。
 
  • 営業時間は15:30までですが、私の行った日は13時過ぎには「受付終了」となっていました。早めに来店して整理券を発券することをおすすめします。

 

 おまけ

 

氷見市漁業文化交流センターにて
パズル



カゴの魚を名前の書いた枠へ入れるクイズ



ブリ解体シュミレーション



それではまた。

 

 2024.01.20


 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村