こんにちは。

 

雪が降ったので屋根に雪のある風景を撮りに金沢に行きました。

 

 

 

気温は低く、曇り時々雪という天候でした。

閉まっているお店もあり、茶屋街は閑散としておりました。

 

 

宇多須神社はオープンしていましたが、補修工事のために一部制限がありました。

 

 

冬にもこの花があるんだ !?

 

ということで、

 

今日調べたこと(wikiより)

 

寒牡丹 春と秋に花をつける二季咲きの変種。

 

冬牡丹 春牡丹と同じ品種を1 - 2月に開花するよう調整したもの。

 

 

 

さて、主計町のあかり坂より路地の風景です。

 

 

雪のしづくで喉をうるおすサザンカです。

 

 

時折、白いBB弾のような丸い雪が強く降ってきました。

軌跡を残そうとシャッターを1/30にしました。銅像のテクスチュアがザラザラなので、微ブレが気になりませんでした。

 

 

金沢城はクローズしてましたが、兼六園はオープンしているようでした。

 

 

最後にひがし茶屋街で成人式を終えた晴れ着姿のお二人に撮影させていただきました。残念ながらSNS投稿はNGでした。が、2024年最初の着物女子撮影に晴れ着を撮ることができて、こいつぁ春から縁起がいい、という気分で帰路についたのでありました。

 

来週は人の流れが戻ってくるのか?来ないのか?どっちなんだい?

 

それでは。

 

 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村