前回の投稿でも書いたように新潟県長岡市の「摂田屋(せったや)」というエリアに行ってきました。今回はその時の様子を紹介したいと思います!

 

 

 

目次

  • 摂田屋とは?
  • 摂田屋観光の見どころ
  • アクセス 駐車場
  • まちのスナップ
  • おわりに

 

 

摂田屋(せったや)とは?

 

摂田屋の町は、狭い地域の中に「酒、味噌、醤油」などを醸造する蔵元が6軒も残っており、今なお麹の香りを醸す醸造の町です。(「ようこそ摂田屋まっぷ」より)

 

町の案内板などには以下のようなことも書かれていました。

  • 天領であったため長岡藩の税徴収をまぬがれて、より産業が発展した
  • 長岡大空襲の被災をまぬがれた

摂田屋観光の見どころ

  • 吉乃川酒ミュージアム (酒)
  • サフラン酒本舗 (酒)
  • 味噌星六 (味噌)
  • 星野本店 (味噌)
  • 長谷川酒造 (酒)
  • 越のむらさき (醤油)
  • 旧三国街道 などなど

アクセス 駐車場

  • JR信越本線「宮内駅」より徒歩で約10分
  • 関越自動車道「長岡IC」より車で約25分
  • 駐車場 吉乃川酒ミュージアム向かいに市営摂田屋駐車場(無料)有り

まちのスナップ

 

吉乃川酒ミュージアムでもらった「ようこそ!摂田屋まっぷ」を見ながらのお散歩です!

 

 

 

吉乃川酒ミュージアム

 

 

 

 

味噌星六(ほしろく)

 

 

 

星野本店

 

 

 

 

長谷川酒造

 

 

 

越のむらさき

 

 

 

 

旧三国街道

 

 

三国街道は主に工場の裏側を通っているので倉庫やタンクの景色になります。

 

 

 

 

 

 

その他スナップ

 

 

地上型消雪パイプ、と思われる。

 

お昼は原信のフードコートにある「フレンド」というお店で、新潟のソウルフード「イタリアン」を食べました。うまい!

 

 

 

おわりに

 

 ちょいと散歩して、レトロな写真を撮って、お土産を買って、帰路につく。心安らかな休日をすごすことができました。

 

それでは。

 

 

 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村