🌟今日のハイライト🌟

・冬休みの娘がジェンガを突然購入してきた。
・娘は左手でタワーを押さえ右手で抜くという大胆ルールで無双。
・父子の可処分時間は小学校卒業時点で約55%終了出典)。
・仕事は戻れる。子どもの「いま」は戻らない。

 

 

 

どうも、社畜パパです。
今日は「在宅×冬休み×ジェンガ」で心が動いた話を一つ。

 

 

午前の会議が終わった瞬間に、娘が紙袋からジェンガを取り出した。
「ジェンガやろう!」と机の横で箱をトントン。
非常にキラキラした目をしている。。。

「こうやってパパを全力で誘ってくれるの、今年が最後かもしれない」という考えがよぎる。
親子の時間は体感より短い。
仕事は来年もあるけど、子供は今しかない!?
仕事 <<<< 子供だ!!


下のグラフは、このページの内容をグラフ化したものです。

子供と一緒に過ごす時間はパパで3.5年、ママで7.5年程度しかないんです。

 

こんなの、仕事に時間使ってる場合じゃないですよね!?

ジェンガやろう!
いますぐやろう!
いいよ!
5回戦ね!!
5回・・・・!?
いざ勝負が始まると、左手でタワーをがっつり押さえて、右手で抜く


ズルっ子だ!」と二人でキャッキャ。


結果はパパの全敗。

 

親子の可処分時間は、思っているより早く減っていく。
こちらの可視化記事では、父親と子どもが一緒に過ごせる時間は小学校卒業時点で約55%が終了、という読み取りができる。
https://kodomo-manabi-labo.net/oyako-time
だからこそ、うちはできる日に全力で付き合う。
マイクラを何時間でもやる。
子供とのお風呂を優先する。
一緒に寝る。
今日のジェンガ5回戦も、その延長に置いた。

 

明日は6回ね。
両手OKでね。
 

 

 

 

 
🎙️ 今日の一言

子供の誘いには全乗っかり!!!