私の評価が変わったらしい | 茜の話

茜の話

恋愛に性別は関係ありそう。

10代~30歳くらいの時は、よく外で人に話しかけられた。

道端で駅はどこかと聞かれたり、スーパーで「これ安いわね」と話しかけられたり。

 

ここ最近はそういうことがめっきり減った。

コロナのせいでなく、それ以前から。

 

どうやら話しかけられづらくなったようだ。

私としては何も変えたことはないのだけど、やっぱり若い人の方が話しかけられやすいのだろうか。

それとも顔が険しくなった?

 

とにかく道でも店でもどんどん人は私の側をスルーしていく。

口を開く機会も減った。

 

そうなってくると、だ。

年々人との繋がりが薄くなり、どういう関係であれ人との出会いを少なからず求めている私からすると、よくない傾向なわけだ。

 

私から知らない人には話しかけないし、顔見知りに出会っても会釈くらいしかしない。

話しかけられ待ちというシチュエーションとしては、会社でお弁当温めるための電子レンジ待ちの列で。

後ろの人に話しかけるかどうか、話しかけてくれるかどうか、そういう駆け引き。

 

気が向いたら私から声をかけてみるし、そうするとみんな割と快く私に言葉を返してくれる。

大体そういうリアクションを返してくれると分かっていても、なんだか面倒で、黙っていることもしばしば。

 

そして私は年々とっつきにくくなっている、と。

一応恥ずかしがり屋で口下手を貫いてる側の人間なんで、どちらかと言うと声かけてくれると嬉しいのだけど。

苦手じゃない人からなら私は嬉しいよ。

 

 

それならば、人に求めるのなら、自ら心を開こうじゃないか、と言ってみる。

言ってみるけど、明日からいきなり変われるのなら10年前から変わってると思う。

 

なんだかんだ言い訳やらつまらない(自分の言葉への)揚げ足を取って変化を避け続けるという。

 

そんな私に興味を持ってくれる人がいたら嬉しいっていう私の話。