ランチパスポート北九州vol.23-11軒目 うどん秀 | 赤メガホンのeveryday 平日はランチ、週末は馬主さん見習い中

赤メガホンのeveryday 平日はランチ、週末は馬主さん見習い中

いつも4〜5人でウッチーの近くでめちゃめちゃ応援してます*\(^o^)/*
ウッチーが手を振ってくれたら燃えます(*^◯^*)

ウッチー&ホークスネタが多くなります。
ランチネタも頻発します。

趣味が合った方は気軽にからんでね。

小倉南区下石田にあります
うどん秀です。
お店の近くには、人気店の石田一龍ラーメがありますね。
秀は本格讃岐うどんということらしいので、今回はあえてランパスは1つだけオーダーして、もう1つは通常メニューにしてみました。

定食類が充実していますね。
唐揚げやとり天の定食をオーダーしている人が多い感じがしました。


カレーもありましたよカレー
セルフで沢庵や高菜等のサービスもありました。

オーダーから10分程で、まずはランパスメニューが到着です。
ランパス画像で勝手にかけうどん+エビフライ3尾と思い込んでいましたが、完全に定食でした。
エビフライも冷食の10尾298円のかな…と思っていたら
結構大海老で、ビックリしたと同時にごめんなさいお願いでした(笑)
うどんは讃岐うどんとはいえ、温麺ですので特段コシは感じれず、言われないと讃岐感はありませんが、少し懐かしさを感じる味です。お出汁も優しい味です。

もう一つ選んだメニューは、讃岐のコシを味わいたくて
野菜天ぶっかけ(冷)にしました。
綺麗に揃えられた麺はツヤツヤキラキラで、美味しそうです。
ぶっかけていただきますルンルン
野菜天も
ごぼう3 
ナス
にんじん
カボチャ
椎茸
オクラ
と品数豊富OK
これが650円ならお安いと思いますグッ

食べてみると、確かにコシを感じますが…
伴やおに吉や志成ほどの本格讃岐うどんではなく、やはり福岡人に馴染みやすい食感に寄せている感じがしました。
私はゴリゴリ系が好きなので、少し物足りなさを感じました。
ただ、客層が高い(中高年)様子でしたので…こちらが正解なのでしょう。

麺の塩分も控えめ、ぶっかけつゆも少し薄味でしたので、お好みでルンルンと添えされた生姜を使うと良かったです。 

次来たらランパスメニューが変わっているかもしれませんが、エビフライ定食を選ぶかなぁ。

店内には次亜塩素酸水の加湿器が設置されていたり、コロナに対する気配りもされていました。

意識が高いお店である事を感じますので、一事が万事…その他の衛生面も安心してお食事出来ますねお願い