こんな名前の通りが実在した!! | Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

秋田市中通で創業48年を迎えるヘアサロンです!

   →HOT PEPPERでAKASIHIを予約できます!←

 

 

 

お客様で、

 

秋田県鹿角市大湯出身の方がいらっしゃいます🎵

 

『鹿角』と聞くと僕からすればほぼ県外のイメージですが、、、

 

 

       →大湯温泉のHPはこちら←

 

 

お客様のご実家は、温泉郷のど真ん中

 

地元の公衆浴場で温泉に入ってから、

 

近所の蕎麦屋に歩いて行って

 

天婦羅をつまみに軽くひっかけてから

 

蕎麦で締める、、、

 

 

というなかなか粋なことをされる方です🎵

 

 

蕎麦野郎の僕は

 

それを聞いてかなり羨ましく思ったものですが

 

なんせ『鹿角』ですからね(車で約2時間半、、、)。

 

 

 

憧れで終わるんだろなぁ〜と

 

遠い目をしてましたがチャンスが!

 

 

朝早く用事があった、とある休日

 

軽くドライブでもと国道を北上してみたら

 

鷹巣あたりで午前10時、、、。

 

 

<あと1時間ちょっとあれば大湯まで行ける??>

 

 

もうひとりのイノセントな僕が囁きます、、、。

 

ムムム、、、もしかしたら最初で最期のチャンス???

 

 

気づいたら車はさらに北上し

 

未だ未開の鹿角を目指していました(笑)。

 

 

アツくなった頭と車を軽くクールダウンさせるべく

 

途中にあった比内地鶏で有名な比内町の道の駅で

 

ちょっと休憩。

 

 

       

       ご当地ソフトは比内地鶏の卵使用!!

 

ちょっとシャーベット状な濃厚ソフトをなめながら

 

平日であまり人がいない周辺を歩いてみると、、、

 

 

んん???

なんかおかしげなモノを発見!!!

 

道路に面して鳥らしきオブジェが飾られているような、、、?

 

でも、これは、、、???

 

 

       

         通りの名を冠した看板!!!

 

 

道の駅の横に面した通りに、

 

こちらのオブジェが30M間隔ほどで並んでいます、、、。

 

 

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『道の駅に面したこの通りは、比内町がアピールできるような

 

 素晴らしい名前の通りにしよう!!』

 

 

、、、会議は緊迫していた。比内の道の駅完成に合わせ、

 

駅沿いの道に新たな名前をつけるというプロジェクトに

 

町の著名人達は頭を悩ませ、とうとう3つの候補に絞られた。

 

  ⚫  比内地鶏通り

 

  ⚫️  キリタンポストリート

     (キリタンポは比内地鶏のスープで作ります)

 

  ⚫️  コケコッコ通り

 

 

ガチの投票の結果、僅差で『コケコッコ通り』

 

栄冠をゲット!!!(涙)

 

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

、、、というような妄想にかられ(あくまで妄想です!!)、

 

ソフトをなめながらコケコッコ通りの看板に

 

ニヤニヤする43歳のオッさん、、、。

 

 

 

おおっと、メインはあくまで大湯での蕎麦と温泉!!

 

続きは、次回のブログにて🎵