美味と出会いとサプライズ!! 〜秋田駅前『町家』〜 | Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

秋田市中通で創業48年を迎えるヘアサロンです!

カラ梅雨ですね~(汗)。


この時期は公私とも忙しい私ですが、ふと一息入れたくなるもの♪


、、、ということで

駅前の人気店

『美味の店町家』さんにて英気を養うべくドロップ!!!


こちらは食材のみならず、調味料までこだわった居酒屋さんです♪

季節を『食』で感じたくなったり、美味い酒が飲みたくなったり

したときに重宝しております。


さて本日のオススメの品は、、、



       $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
           象潟小砂川の生ガキ♪

小砂川の牡蠣は粒が小さいとのことでしたが、いやいや充分!

(コブシ大くらいはありました)味も濃厚で、早くも日本酒が

欲しくなります(笑)。




      $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
         山田穂。レアらしい♪


こちらの酒は海沿いの由利本荘市の蔵で作られています。

その先を南下するとこの牡蠣とめぐりあえるわけですね~♪

酒と食材の出会いを想像しながら飲むと更にまた旨し!!


    
      $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
       のどぐろ刺。奥が昆布締め♪


高級魚のどぐろは、けっこう今秋田で揚がっているらしい!!

昆布締めは身のしまりと旨味が凝縮されていて絶品でした♪




       $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
       かぼちゃのサラダでちょっと休憩(笑)。


        $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
         メギス♪ 身崩れしやすい粋な奴!

        $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
         おいしゅうございました♪

こちらのメギスも酒が欲しくなる肴でした!!ということで


        $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
          レア物ばかりです!!


気がつけばお店は混んで来て、独占していたはずのカウンターが

肩寄せ合い状態に!!聞けばとなりのお兄さんは秋田~青森の

強行旅行をすべく、夕方スーパーこまちに乗って来たというじゃ

あ~りませんか!明朝には青森に向かうという高畑サンに秋田の

良さを堪能していただきたく、、、


       $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
        いちばんわかりやすいミソたんぽで(笑)。


高畑サンのとなりにテンションの高いおじさんとそのワイフが。


       $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
      おもろいオッサンやな~と思っていたら、、、


なんと!FBでは友達になっていた『コダマ農場』のオーナー

小玉功サンそのひとなのでした、、、。


       $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
      コダマ農場のレタスを試食させていただきました!



そして最後には、、、、


       $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
         FBより引用です♪みんなイイ顔!!

表に出て、新鮮野菜と一緒にハイポーズ♪でした。

ちなみにこちらのお野菜はプレゼントしてくれるという太っ腹!

おいしくいただきました~!!



良いお酒は、良い出会いも提供してくれるみたいです♪