東日本巨大地震 〜秋田より〜 | Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

秋田市中通で創業48年を迎えるヘアサロンです!

大変です。

地震2日目。


太平洋側に比べればたいしたことはありませんが、、、

停電、断水、そして交通機関のダウン(信号機不能)。


AKAISHIがある南通は、地下に変電所があるらしくなんと朝7時前に

電気が復旧!!水道も戻ったので、ダメもとでなんと営業したのでした。

こんな状況なので開店休業状態だろうなぁ、、、と思っていたのですが

なんと午前中に3人もお客様がっ!!

、、、本当にありがたいことです。

恐らく、今日(3/12)に営業をしてお客様が来店された店は、

秋田でウチだけだと思います!


あとで知り合いのお店の方に連絡してみたら、やはり電気がつかない、

水が出ない、といった状況でした。

もっともAKAISHIも午後3時にはCLOSEしましたが。


仙台にも何人か友人がいるのでTELしてみると、奇跡的に1人と連絡がっ!!

いまだ停電がつづく仙台で、彼はクルマの中で暖を取っていたのでした。

『会社に来るヤクルトのおばちゃんさ~、家流されたってよ~、、、』

いつも元気なK君でしたが、疲れと不安からかかなり憔悴した感じでした。

『声聴けてよかった~、、。まず頑張れよっ!!』

直接会いに行く事も出来ず、何か送ってあげることもできず

(東北は配送関係しばらく中止)、せめて励ましの言葉のひとつでも

かけてあげたかったのですが、『頑張れ』としか言えなかった、、、。


この大災害のなか、不安な夜を過ごす人たちに無事を祈る事しかできない

のが悔しい、、、。