『anvil』 これを観て笑うやつはオトコぢゃないっ! | Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

秋田市中通で創業48年を迎えるヘアサロンです!

かなりの人に勧められました、、、。


『anvil』


結成30年を超えるカナダが生んだメタルバンドで、洋楽ロックを

かじった人なら名前は知ってるはず!!


ちなみに同じ名前のTシャツブランドもあって(昔持ってた)

結構好きだったりしました、、、。


Tシャツのanvilはこちら♥




        $Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~
         すてきなポージング♥ 時代も感じる、、、



さて、この映画(というかもろドキュメント)、、、

よくあるバンドがスターダムにのし上がっていく様を描いた

お約束ムービーではありません!

というより、結成30年以上にもなってもなお、くすぶり続けている、、、。


普通は3年、長くても5年、目が出ないバンドは淘汰されていくもの

ですがanvilは


『俺たちは才能がある!でも運がないんだ!!だからチャンスが

きたらきっとブレイクする!!』


と自分を信じて疑わないピーターパンのような人たちなのです。

(確かにマネジメントがなってないし、メジャーレーベルからの

発売もないのでもはや1発逆転もなさそう、、、)


焼けるようにアツい10代のバンドマンのような情熱をもった50代の

フロントマン、リップスとドラムのロブの友情がベースとなって

話は進んでいるのですが、バイトで食いつなぎながらのバンド活動に

ツッコミどころ満載!!


独り者ならなんとかなりそうなものですが、ちゃんと家庭もあるし、、、


おそらく観たひとはほとんど


『おいおい、家族もいんだからちゃんと仕事しろ!』


と思っているはず。(リップスの息子がまだ小さくてかわいい!)


でも身内の人は暖かく見守って、応援してます(あきらめてるかも)。


そんなこんなでメンバーは、最高傑作と呼べる新作を完成させるの

ですが、メジャーレーベルに相手にされず、なんと自主制作して

しまうという、、、!


新人バンドならよくある話なのでネタにもなりませんが、キャリア

30年以上の大御所ともいえるバンドの話なので、充分にというか

ある意味ショッキングなドキュメンタリーです!



思えば、バンドに限らず、10代の頃に夢中になったものが何10年も

生活の中心になっている人というのは、何%くらいいるのでしょうか?


夢破れたり、家庭を持ったりと理由は様々ですがほとんどのひとが

リタイアしてしまうはず。趣味として残るくらいが普通、、、。


『anvil』を観ていると、『あきらめない』ことももしかして才能

なんじゃないか?と思ったりします。




友人N君に言われて、心が震えた名言を思い出します。



『俺が評価したいのは結果じゃない。やるか、やらないかだ!』