今回の車旅でイチオシの素敵な道の駅雨晴。

富山県の高岡にある雨晴海岸にありました。

たまたま、旅の途中のパンフで見つけました。

海岸そばの高台にあって、それは素晴らしい

景観。お天気もよかったので特に印象的❗

建物もおしゃれで地中海風ですね。

撮り鉄には、たまりませんね。
JR氷見線です。

あの令和で話題の大伴旅人の父大伴家持が

5年間国守として、この高岡で過ごし

この素晴らしい地で和歌をたくさん詠んだそう

な、奈良の都から遠く寂しく、和歌を詠んだの

とも云われてますが、雪の立山と日本海が

同時に見られるし、海のない奈良からの赴任

で、驚いたことでしょう。
急に、古文女子になったみたい、万葉集でも

また読みましょうか?!

高校の国語の冬休みのテストは、百人一首暗記
が、必須だったの、思い出しました。
もちろんその後芭蕉さんも来られて俳句を
残されてました。
源義経が、奥州に逃げ落ちる旅の途中、

家来と雨をよけた岩もあったりと歴史感満載❗