パニック障害・うつ病を経験して


思ったことを書いたりしてますが、


〇〇カウンセラーとか〇〇専門家とか


そんなステキな名前もないので、


なんというか…ほんと、雑談ですニコニコ



私、ずーーっと、


周りに話せる人いなかったんです。


わからないことばかりだったとき、


不安でしかたなかったとき、


あーだよね、こーだよね、って話せたら


どんなに救われただろうって思いますにっこり



だんだんと蒸し暑くなってきて、


ここから何ヶ月か、


私の苦手な季節がやってきます🐸🌞



パニック障害を持っていると、


これからの季節、苦手な方多いかもしれませんね。



もともと暑いのが苦手なのもあるんですが、


体調が悪かった頃、


パニック発作が起こりやすかったんですよねピリピリ



私の苦手な状況とは当てはまらない場面でも、


蒸し暑い、ジリジリと暑い、というだけで


発作の前兆がくることが多くありました。



一度そういうことがあると、


予期不安が顔を出し、


また前兆や発作とお付き合い…もうーっハッ



本当にめんどくさい、イライラする



どうやって乗り越えていったか、、


それはもう、


ギリギリのところで耐えた、よし、乗り切った、


今日も大丈夫だった、の


 経験を重ねていく、


みんなそんなの知ってるよ、なそれです指差し気づき



とにかく対策をします。


外に出る時は


保冷剤をくるくると巻いたストールを首に巻きます。


ストールも少し暑いんですけど、


保冷剤で首を冷やすと本当に楽です気づき



あとは帽子を被って。


太陽が眩しすぎてクラクラときがちですうずまき


そのクラクラがめまいに繋がったり、


大きなめまいと勘違いしてしまって、


不安になることを防きます。



あと、帽子のつばがあることで


外界との境目を作ると言いますか、


自分を守ります笑


また、


日焼けをしたくないのでアームカバーをしたり、


長袖を着たりしたいんですが、


私の場合、


日焼け止めを塗った肌の上をまた布で覆うのが


少しベタっとして心地悪く、、


発作の引き金になってしまいました。


なので、


できるだけ肌を覆いすぎないこと、


あと、ゆったりとした服、


身体を締め付けない服を選ぶようにしています。



今年もそれで乗り気りますアップ



あとは、


大丈夫、もう暑いのは暑いだけ、大丈夫、大丈夫



私はもう、


発作がしっかり起きることはほぼないのですが、


前兆がくるだけで


やっぱり少し気持ちが落ちるんですよねうずまき



なので、


暑いからしかたない、地球規模でおかしいんだから、


と声に出して言って、


音にして耳からも言い聞かせ、


開き直るようにしています



今年もみんなで一緒に


乗り切りましょうひらめきグー