以前、


義母に私の言うことを


何でも悪い方に受け取られてしまう、、、


という話を書いたのですが下矢印




実はこれ、主人もそうなんです。


私がなにかを話せば、


それを愚痴や不満のように取られてしまうんです。



そりゃあなたがいつも愚痴ばっかり言っていて、


文句ばーっかりの人だからでしょ??


となると思うんですが、


いや、、、そんなことない…と


思うんです…けどあせる



ただの世間話というか、


こんなことがあったよ、とか、


こういう人を見たよ、みたいな話でも、



すぐに


「そんな人もいるよ」とか、


「そんな風に思わないようにしたら?


   気にしすぎだよ」と。



ネガティブな内容じゃないときも、


なんと言いますか・・・諭してくる んです



「そんな風に思ってないし、


   ただあったことを話しただけだよ」


と伝えても


別にそういう意味で言ったんじゃないから」


って返ってきます。


毎回毎回、デジャブですうずまき



いつも、


そんなつもりはない、


とそう言って、終わりです。


そこから、お互いの気持ちを話したりはないんです。


もやもやしても、


そんなつもりはない、で納得するしかない。



でもこうだよ?と食い下がっても、


「そんなつもりないって」で終わり...



そしてまた同じことの繰り返し。



私も懲りませんね、


話すのをやめればいいだけなのにあせる



義母は、


私のことも息子のことも


下げるようなことばかり


言ってくる人だったのですが、



例えば、


私が少しでも息子のことを


「勉強しなくて困る」なんて言うと



「はぁDASH!ちょっと・・・。


   あなたが自分の息子のことを


   そんな風に言ったらダメでしょ・・・」



と呆れたように言われたりすることが多くて。


別にただ少し言っただけのことを、


やれやれ、、、みたいに言われてたんですよね


それがすごく嫌でした汗



主人のそれ と、義母のそれ 


全く同じではないんですけど、


その言葉や、その反応をされた後の


私のげんなり感は全く一緒です。



主人になにを話しても


面倒くさそうに聞くのはいつものことで、


さらには愚痴ばかり言わない方がいい、


そんな風に気にしてたら疲れるよ?


なんて受け取り方されるの、結構しんどいですダウン



私ってそんなに嫌な言い方してるのかな


そんなに暗いのかな、性格悪いのかな?、


…と、自分が嫌になります。



結婚して20年弱、、、


そりゃ私はうつ病にはなりましたけど昇天


でもそれまで、


人から暗いとか言われたことなんてなかったし、


自分でも主人に言われるような


ネガティブな感情で話してはないんです。



ただあったことを話すだけで、


主人からはそんな風に返ってくる、、、



なんだか情けないような、ガッカリするような、


そんな気持ちです雲



主人は、私のなにを見てくれていたんでしょうか?


きっと、見ていないし、


もう、こういうヤツだ、って


決めつけられてるのかもしれませんガーン



私たち夫婦ってなんだったのかなと思います。


悔しい気持ちと…やっぱり情けないです汗