自作のノートを見てから出かける という、


一見すると


おかしなことをしているのかもしれない私ですが、


わざわざそれをすることで、


少しだけ違っています気づき



ある人から見ると、


私は私、なんて、当たり前のことで、


そんなことを


わざわざ言い聞かせないとわからないのはてなマーク


と言われるかもしれません。



でも、そうなんです、


言い聞かせないとわからない んですあせる



もう気質なので、


変わりたくてもなかなか変われないんですよね。



だから、言い聞かせる。


子供に言うみたいに、


違うよ、そうじゃないんだよ、大丈夫だよ、


と言い聞かせてます。



あと、心の中で言う よりも、


声に出して言う、の方が


効果があるなと思います。





先日、心療内科の先生に


「自分のために生きてもいい」と言われたとき、


自分でもびっくりするほど泣いたんですが、



よく目にしていたんですよね、それは。


「自分のために」っていうパー



それなのにあんなに 心にきた のは、


音になって耳から入ってきたことで、


あ、本当なんだ、、、


というような気持ちになったんです。


ま、先生に言われたからというのもありますけども



もし、私のように不安になったり、


人の中に行くのが怖かったり、


自分を落ち着かせたいけど難しいな...ってときは


声に出してみてほしい です。



大丈夫、人は人、私は私、


気にしなくていい、私のせいじゃない、


怖くない、怖くても大丈夫、できる、


大丈夫、やってみよう、失敗してもなんとかなる、



声に出すと、なんか違います指差し



そう簡単にポジティブになんてなれないんです。


そんな ポジティブ、ポジティブ 言われても



でも、それでいい、


変われなくても、とりあえず自分を守ろう、


そのままで、人は人、気にしない、


そこからなら始められるかもしれない


そう思って、


今日も外に出てみますーにっこり