私は


アダルトチルドレン

(ケアテイカーとピエロ)


に該当するかなーと思っています。



※お借りしました。



ちなみにアダルトチルドレンとは、


親や社会による虐待や家族の不仲、感情抑圧などの見られる機能不全家族で育ち、生きづらさを抱えた人。機能不全家族の下で育ったことが原因で(大人になっても)トラウマ(外傷体験)を持つという考え方、現象、または人(大人)のこと、だそうです。



うつ病になってこれを知ったのですが、


私はまさにこれでして、


若い頃から、


どうして私はこうなんだろう、


どうしてこんな風に思っちゃうんだろう、


と、もやもやしていた原因の一つに


これがあったのかなと思っています。



子供の頃の親子関係や育った環境が、


その人の気質や思考に


大人になっても大きく影響し続ける…。



親や環境を選べない幼少期が


そんなに大切なんて、


生まれたときから運試しされたみたいで


なんだかしんどいネガティブ



私のこの独特なもやもや、独特な悔しさ、


独特な罪悪感、独特な孤独感、、、


これをわかってくれる人がいたら


どれだけ救われるだろうと思います。



まず、育った環境のことなんて


話す機会がないですよね



ましてや一般的に言われる、


幸せな家庭、幸せな家族ではなかったことなんて、


恥ずかしいのか、情けないのか、


とにかく話せませんガーン



たまに、芸能人の方が


幼少期の家庭での話をされているのを見て、


この人のなんとも言えない気持ち、わかるかも?


と思うことはありますが、


リアルな人間関係の中で、


それ にあったことがありません。



なんと表現してもなにか違う、


モワモワしたもの雲



そのモワモワを、


そうそう、モワモワなんだよねーと、


理解してくれる人に、


死ぬまでに一人でいいから会いたいです気づき



贅沢な望みかなーと思いながら、


そうなればいいなーとぼんやり思っていますガーベラ