三陸帆立ビーフカレー 【岩手県】 | 地カレーを愛する

地カレーを愛する

 全国のご当地カレーが約200食。魅力的な地カレーを写真付きで紹介!

    全国各地のオリジナルなカレーライス。それが地カレーです。
    タイ・バンコクへ取り寄せて味わっています。
    家で手軽に食べられるレトルト・カレーは、日本の文化ですね。

岩手県の三陸海岸には、思い出があります。

東京で学生をしていたころ、ホンダCBX750ホライゾンに乗って、岩手県までソロツーリングをしたのです。

仙台の友人宅から出発したその日、途中から雨になりました。

気仙沼方面に抜けようとしたとき、片側一車線で追い越し禁止の細い道を、先行するダンプに続いて走っていました。

ダンプの後ろですから、車輪が跳ねる泥水をモロにかぶります。

「やだな」と思ったとき、ダンプがスピードを落として左ウインカーを点滅させます。交差点でもないのに。

運転席の窓から手が出てきて、先に行けと合図してくれました。嬉しかったなあ。私はダンプを追い越し、左手を上げて「ありがとう」の気持ちを伝えました。

それから三陸海岸をしばらく走り、どこかで食事をと思っていたとき、ひなびたドライブインが見つかりました。

かっぱを脱いで店内に入ると、まるで田舎の食堂のような店。たしか1000円くらいのホタテ定食を注文したと思います。

出てきた料理にびっくり。貝殻を鍋代わりに、下から固形燃料であぶっているのです。

雨に濡れて冷えた身体に、あの焼きホタテが美味しかったこと。身体は寒かったけど、心が温まる東北路の一人旅でした。
三陸発・業界初!【帆立ビーフカレー】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_包装選択】【RCP】(岩手県...
¥756
楽天

前置きが長くなったので、本文は短めに。

三陸のホタテとビーフを合わせたら、なんだか美味しそうと感じるカレーを食べてみました。

三陸帆立ビーフカレー

三陸帆立ビーフカレー

写真でわかるように、カレーのルーは肉やホタテで一杯です。

どこを食べても口の中に肉とホタテがたっぷり入っている感じ。これは大満足ですね。

ただ、どれがホタテなのかよくわかりません。肉と言われれば肉みたいだし、干したホタテだと言われれば、そうとも思えます。

味、食感とも、私にはホタテと牛肉の区別がつきませんでした。だってカレーにまみれてますから、食材そのものの味って、よくわからないんですよね。

全体からホタテの香りはしてきます。それに量もたっぷりなので、ホタテがわからなくても不満はありません。

辛さは、やや辛めですね。「Spaicyマイルド」って書かれてますけど、これって甘口のこと?

ともあれ、組合せを考えただけでも美味しそうに思えるカレーは、みごとに美味しいカレーになっていました。