こんにちは!


赤ゴリです🦍❤️


先月お誕生日を迎えた一十木音也くんをお祝いするために手作りでお誕生日ケーキを作りました🍰





じゃじゃじゃん!


ケーキはこんな感じ🍰✨


21cmのケーキの上に15cmのケーキをのせた2段ケーキを作ってみました🎂❤️


初めてデコレーションケーキを作った割にはうまくできたのでは!?という自画自賛👏


一度は手作りケーキでお祝いしたい!と思っていたの今回作ることができてとても嬉しいです❗️


ケーキはイチゴを沢山使って、メンバーカラーの赤を沢山取り込みました!


レシピはこちらのものを使わせていただきました!



別立ての方が私は作り慣れていたので、別立て方で作りました...!


卵黄と卵白を分けて〜



ハンドミキサーで混ぜます!



硬めのメレンゲができました!



ここに卵黄や小麦粉やバターを加えて〜焼きます!



焼けました!

これを2つサイズ違いで用意します。




冷やしている間にデコレーション準備!

生クリームを泡立て、シロップを用意しました!



スポンジをスライスして回転台にのせて、シロップを塗ります!

そこに生クリームをぬり苺をのせて...を繰り返したら....




だいぶ形になってきました!




そこに硬めに泡立てた生クリームを絞り袋に入れてクリームをデコレーションしていきます!



最後に痛チョコの要領で作っておいたおんぷくんと粉砂糖、アラザン、チョコプレートを飾り付けて完成です✨




こんなにおっきい!!!!!!!


(比較対象 ちんちくりんな私の手)


作り終わってから気づきましたが、名前呼び捨てで書いちゃった😙


こういうのはくん付けが主流では....?

chu!馴れ馴れしくてゴメン〜🙏



大きいので上下に分けて食べます!!!



下のケーキにはイチゴを挟み、上のケーキにはキウイを挟みました‼️


キウイの酸味が甘い生クリームとスポンジにあっていて美味しかった!!!


ちなみに生クリームは7パック....!

1400ml使いました....!

生クリーム+ケーキ+シロップ、、、カロリーが恐怖🫨


初めてのデコレーションケーキでしたが!!!

納得のいく物が作れて嬉しい私です。

味も美味しかった...すごく....🦍


来年も手作りケーキでお祝いしたいな〜と思っています❗️


今からどんなケーキを作るかワクワクしながら考えています🎂🦍


改めて一十木音也くんお誕生日おめでとうございました〜!!!!