スワーヴリチャード の引退は必然的だった | うまコネクション〜馬体・調教・一口馬主

うまコネクション〜馬体・調教・一口馬主

調教診断、馬体診断、状態、適性から競馬予想に役立ちそうな情報と見解をトレーナ視点で。競馬新聞や競馬サイトには載らないような観点で、色々な情報を載せています。一口馬主もやっていますので、愛馬の情報や応援、馬の選び方も載せます!

スワーヴリチャード  の引退が、発表されました。

G1の大阪杯とジャパンカップを勝利して、明け6歳になって、まだまだ活躍が望まれた馬だけに、残念ですね!!😓

このブログでもジャパンカップでの馬体の良さを取り上げていました。
明らかにジャパンを狙った仕上げだったと思います。

内容は、こちらになります。

そのジャパンカップを勝利した後に、何故有馬記念を使ったのか?と言うところに疑問を感じます。
メイチで仕上げて結果を残した馬。
有馬記念は、負けるべくして負けた印象でした。
ラストは、マーフィー騎手が違和感を感じて流すほどのレースでした。
レース後、2週間程経過してから右飛節に異常が見つかり、今回に至ったようです。

賛否両論あると思いますが、個人的に有馬記念のファン投票で出走可能になっても、メイチで仕上げたて、結果を出せた訳だから、回避すれば良かったのではないかな?!と思います。

ファンあっての競馬ですが、それ以上に馬あっての競馬だと思います🏇
馬、最優先。
馬主さんも考えて欲しいところだと個人的に思いました。

いつも見て頂いてる方々、ありがとうございます😊