デジタルお絵描き その16  Mermaid Angel | デジタルお絵描きの部屋

デジタルお絵描きの部屋

ipadイラストの置き場

今回は涼しげなやつです
水の中の表現はとても難しく
 大量の水中写真を見て参考にさせていただきました
 

 


「水中」と言えば「潜水艦」
子供のころに夢中になった
「サブマリン707」
みんなプラモ持ってたな

 

 

 

 

 

気に入ったコマを必死に模写してました
本体もかっこいいけど
海とか波の表現
真似してました

 

 

 

 

 


今回、知ったんですけど作者の「小沢さとる」さんは
「マシーン系のエンジニア」だったんですね

メカをよく見るとよーく考えられているのが分かります
全てのパーツが何をする物なのか
なぜそこにあるのか、つじつまが合う様になってる

操縦する少年がちゃんと酸素マスクしてるの知らなかった

 

 

「Drスランプ」の鳥山明さんも
漫画家になる前に工業デザイナーだったそうです
せんべいさんの作るメカもプラモデルにしてもまったく破綻しない

んだ、そうです
 

 

 

子供のころに「かっこいい」と思ったものって

しっかりした設定でリアリティを持ったものだからなんですね