季節に合わせた

暮らしの腸美活をお伝えしています

腸美活ライフスタイルマスターの

菊地あゆみですニコニコ


春土用が終わり今日から『立夏』

夏のはじまり新緑がキラキラ

爽やかな季節です


そして

あっ!と言う間にGWも後半

いかがお過ごしですか?


私はとにかく

『休む』『整える』GWになりました


黄砂飛来のあたりから

鼻がムズムズするな~と

思っていたら

あっ!と言う間に悪化して

春土用のはじまりに

久しぶりの副鼻腔炎&咽頭炎えーん


発熱もあり、

やってきました強制終了⚠️


耳鼻科にお世話になり、

お薬は必要最低限の先生ですが

あ~こりゃしんどいなぁ~、

ごめんけど3日間だけは

しっかり薬を飲んで

あとはとにかく休養!!…と、

休め&寝なさい処方をしてもらい


事務局をさせてもらっている

法人では色んなプロジェクトが

動いていて気になっていましたが、

CEOの小田先生からも

『GWは休む』太鼓判を押してもらい

しっかり休養、

大デトックスの春土用を過ごしました


久しぶりに寝込んだので、

旦那さんがこりゃ大変だぁー!と

洗濯やらあれやこれや

全部してくれて助かりました


もうすっかり

元気になりましたが、

明後日からしっかり動けるように

あと2日間はゆっくり過ごします😊





無意識の責任感で

無理をして

相手優先でつい自分を

後回しにしてしてしまう私


言いたいことや伝えたいことを

グッと我慢してしまったり、

本当はしたいことがあるのに

相手優先で後回しにしてしまい

結局出来なかったり、、


それは日々の
本当に小さな積み重ねですが、
自分後回しにし続けると
小さなストレスが段々大きくなり
私の場合は体の強制終了が
やってくるパターン😅

かなり
久しぶりの強制終了でしたが、、

前職までは
季節の変わり目や
イベントや催事終わりには
発熱して必ず強制終了していましたチーン



強制終了なので
突然体と心の電源が
バチンと切れて寝込み
休日は死んだように
動けないのが通常でした

家族や子供たちには
いつも体調が悪くて
機嫌の悪いお母さんって
思われていたかもしれません

前職の私は可哀想なことに
『休む』こと自体に
罪悪感を持っていたし、  
とにかく
『~しなけばいけない!』と
自分を縛り付けていました😅

私がしないといけない!
私が行かなければいけない!
私が頑張らないといけない!
↑ 
……今振り返ると、
誰かにこんなことを
命令されたわけではなく
全ては自分の思い込み
自分自身がストレスを作っていました 

仕事だけではなく、
家庭の中やコミュニティ、
子育ての中でも
『~しなけばいけない!』病に
なりがちです

私の場合は
やりがいのあるお役目や
役職をいただいていたのもあり、
とにかく全力で頑張りたい気持ちや
成功したい気持ちもありましたが、、

がむしゃらに頑張っている
自分に酔いしれていたのかもしれません
(恥ずかしい限りですガーン)




お役目に全うして頑張るのは
もちろん大切ですが、 
休養せず自分後回しにしてまではダメ

自分後回しにした代償である
私の強制終了
30代は数日で治っていましたが
今回はなかなか治りませんでした

もっと年を重ねると、
きっとこれが大きな病気の
根っこになるな~と感じました

今回、
何を思い込んで自分を後回しに
していたのか?を振り返ると、、

実家の母&義母の病院付き添いや
身の回りのお世話などを優先して
自分のケアやリフレッシュもせず、
本当にしたいことを諦めていました

私が病院に行ってあげんと…
私が困らないようにしてあげんと…
だから私はこれもあれも出来ない!!
弟妹、旦那さんなどに、
お願いしてやりたいことを
すれば良かったんやとやっと思えました😅


腸美活を学び私が手に入れたのは
まずは自分を大切にすること
自分自身のからだと心の
健幸が第一優先✨️✨️

ですが、、

昔からの習慣ってなかなか
抜けないのですぐに自分後回しに
頑張り過ぎる私に、
『休みよ』
『無理をしなくて良い』と、
声を掛けてくれる方が有難いことに
私の周りには沢山いるんだから、
もっと頼って助けてもらいながら
なるべく一定速度で生きたいなと想えて
土台を整えた
良いお休み&春土用でした

今回しんどかったですが、
強制終了をあまりしなくなったのは、
腸美活の学びのお陰様です🙏✨️

土台が整い豊かになることで、
やっと誰かに豊かさをお裾分け出来ます



のんびりしていてすっかり
お知らせが出来ていませんがガーン

まずはこちらのレッスンから、
季節の発酵ライフと共に
自分をつい後回しにしてしまう
あなたへ
何か1つでもお役に立てることを
お伝え出来るように準備を進めます
必要な方へ届くと嬉しいです
(ご予約はメッセージから承ります♪︎)

残りのお休みはゆっくり、
自分自身を大切にしながら
あゆみの歩みを進めます🐢

腸美活フードアドバイザー®️養成講座

2024年より

腸美活フードアドバイザー®️養成講座を

担当させていただくことになりました


次回は

始め事に良い開運日

5/30(木)・31(金)

別府市で開催します!




 

詳しくはコチラから 





お申し込みフォーム 

https://docs.google.com/forms/d/1NyWPyHE2J3jGmAaJqNJGuuCDwRlP6A-mRXrYdiVFgu0/edit?hl=ja 





季節に合わせた暮らしの腸美活講座

4月~5月開催のお知らせ











お申し込みは
メッセージで承ります♪︎

合同会社からだこころ健幸協会
腸美活ライフスタイルマスター
菊地あゆみ



5月・6月

季節に合わせた発酵を楽しむ

1日限定キット販売&ワークショップ



6月イベントのお知らせ


満席となりましたが

増席しました!

お申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1sYZcWiMc7YphFYWX9m1nISCr0XEZt9gTOD_IBi0ndG8/edit?usp=drivesdk&chromeless=1





腸美活ライフスタイルマスター

菊地あゆみ

Instagram ・Facebook ・公式LINE 




合同会社からだこころ健幸協会

HP ・Instagram ・ Facebook