季節に合わせた

暮らしの腸美活をお伝えしています

腸美活ライフスタイルマスターの

菊地あゆみですニコニコ


昨夜の地震びっくりしましたね!
耐震住宅の2階はかなり揺れるので
海の近くに住んでる我が家は、
今回こそ津波来るかもとヒヤヒヤしました

不安な時は呼吸が浅くなっているので、
少し落ち着いたらベッドの上で
目を閉じてはーっと吐いて深呼吸
温かいものをフーフーしながら飲むのも
自然と呼吸するので落ち着きます

あまり不安になりすぎずに、
今日を大切に通常通りでいきましょう🍀


さて、
そんな昨日は末っ子泰嘉の14才の
誕生日でした🎁🎂


中学校2年生
思春期・反抗期真っ最中ですが
ケーキを前にして可愛いものです😁
春疲れからか、
学校行きたくない病が出ているので💦
腸美活の知恵をありったけ使いながら
サポートしています



生まれたてホヤホヤ

子供3人の中で唯一ひどい悪阻で
生まれる直前まで気持ちが悪く、
妊娠中5㎏しか太らなかったから
優秀と助産師さんに言われたけど
お産の痛みより悪阻がトラウマです😅

3人目なのに予定日過ぎても
ウンともスンとも言わず
計画分娩のつもりが
夕方から入院したら
あらよあらよと陣痛が始まり
入院した夜中に生まれました

無事に産まれて良かったと同時に
気持ち悪さが
生まれた瞬間無くなり
スッキリした爽快感✨️
まさに《明けない夜はない》

産後、
内臓が元の位置に戻っていく
感覚があり
女性や妊婦さんや
生命ってすごいなと思いました


初めての男の子
4才までよく熱を出していました

保育園に朝送り届け
やっとこ出勤して、
制服に着替えて売り場に入った途端、
発熱なのでお迎えに来て下さいと
よく連絡があったり😰
ウィルス感染で
1週間以上の入院も2回しました😱

想像以上に
お姉ちゃん達と違って
いつもいつも病気をするから
大げさですが
5才までに死ぬかもしれないと
思ってました😅





腸美活を学び3才までに
腸内フローラの形成が決まることを知り
沢山の多様性ある菌を取り入れながら
免疫力の自己訓練をしてたから
あんなに熱が出ていたんだな、
多様性ある腸内フローラを作るために
菌活していたんだなと分かりました

熱ばかり出してしまい
息子にも職場にも申し訳ない気持ちで
なんだか辛い時もありましたが、
息子本人にとっては
3才以降の健幸ベースを作っていた
大切なことをしていたんだと知ると
過去の自分に「大丈夫よ」と
言ってあげたいです🍀

逆立ちしても、
過去の自分には言えないから(笑)
子育て中のママさんや、
これからママになるかも?な
娘たちには産前の腸活から
伝えてあげたいです😊

お茶王子👑
自家製紅茶屋やまどりさんから淹れ方を習い
急須、お茶葉、茶筒、茶さじ一式
買いそろえてはまってました、形から入るタイプ(笑)



年長さんになって小学生になったら
めちゃめちゃ元気な男の子👦になりました
↑ひょうきんなマルコメくん時代😁

学校でも家でも面白いことをして
笑わせてくれたり、
じいちゃんやばぁちゃんの
お手伝いもして優しい子です


ばぁちゃんの花壇の水やり

どんくさい私や運動が苦手な
お姉ちゃんたちと違い、
息子は運動大好きで
とにかく足が速くて少年野球も
頑張りました🙆

6年生の時は
キャプテンをさせてもらいました
部員が少なくて6年2人だけ、
5年生0、4年生以下のギリギリのチームで
思うようにいかなくて
代わりがいないからキツくて
公式戦のマウンドの上で
しゃがみこみ泣いてしまうこともショボーン

可哀想なことに、
少年野球はルールを覚えて楽しいが
一番の時期に楽しさを知らないままで
全部出しきって奮い立たせて
頑張ってきたから野球はもうしないと
中学ではバット野球をサックス🎷に
持ち変えて吹奏楽の道へびっくり

入部2ヶ月くらい

野球の声だしのおかげ?で、
かなり肺活量があり吹奏楽経験者の
お姉ちゃん達から💮もらって
男子1人だから心配してましたが
先輩たちが優しくて
新しいことが楽しいみたいで
良かった😊



家族や親族の愛情はもちろん
有難いことに
地域の皆さんにも
可愛がってもらって
のびのびすくすく育ちました

今は病気より
ケガ🏥が多いので
心配事は変わっていきますね
とにかく健幸にと思い、
あれよこれよと食からのサポートを
私はせっせとする日々です

↑マルコメくんはすっかり卒業して
お洒落&美容男子になりました


なるべくやりたいことは
出来る環境を作って
親の勝手なレールは引かずに
息子自身が自分の道を
選択出来るように
最後の子育て頑張ろうなと、
旦那さんとよく話しますニコニコ

14才おめでとう🎂
今を大切に楽しく、
沢山食べて健幸に
思いっきり生きて欲しいと
思いますウインク




春の養生を学べるイベントは
いよいよ今週中末!

4/20(土)・21(日)
トキハ別府店様で開催の
「春の美と健康フェア」に
私が所属しています
2日間出展します


春土用のオススメ食材のひとつ
酒粕を使った発酵調味料キットを
限定販売&ワークショップを開催

CEO小田茂美先生の
トークセッションでは
腸美活や酒粕調味料のことは
もちろん、
春を穏やかに過ごす養生や
土用の過ごし方もお伝えしますニコニコ

暮らしの中で
あなた自身やご家族を
癒し整える知恵を
お届けしたいです✨️

ぜひ足をお運びください😊
愉快な仲間たちとお待ちしてます♪︎

腸美活フードアドバイザー®️養成講座

2024年より

腸美活フードアドバイザー®️養成講座を

担当させていただくことになりました


次回は

始め事に良い開運日

5/30(木)・31(金)

別府市で開催します!




 

詳しくはコチラから 





お申し込みフォーム 

https://docs.google.com/forms/d/1NyWPyHE2J3jGmAaJqNJGuuCDwRlP6A-mRXrYdiVFgu0/edit?hl=ja 





季節に合わせた暮らしの腸美活講座

4月~5月開催のお知らせ













お申し込みは
メッセージで承ります♪︎

合同会社からだこころ健幸協会
腸美活ライフスタイルマスター
菊地あゆみ





4月イベントのお知らせ

酒粕調味料や私たちの活動を
取り上げていただきました



5月・6月

季節に合わせた発酵を楽しむ

1日限定キット販売&ワークショップ



6月イベントのお知らせ

お申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1sYZcWiMc7YphFYWX9m1nISCr0XEZt9gTOD_IBi0ndG8/edit?usp=drivesdk&chromeless=1





腸美活ライフスタイルマスター

菊地あゆみ

Instagram ・Facebook ・公式LINE 




合同会社からだこころ健幸協会

HP ・Instagram ・ Facebook