おはようございます☀️


今日は地元の麹屋さんで勤務の日
勤務のスタート時間が少し早くなったので
ちょっとバタバタします💦

と、言っても(笑)
車で10分くらいの通勤時間😁

百貨店勤務時は車で片道40分の通勤を
20年続けていたから💦💦
今は近場でめちゃ嬉しい💕





他の腸美活フードアドバイザー®️さんと
ちょっと違う事で
私の強みでもあることは
伝えている【麹】を麹屋さんで
麹を育てる麹室(こうじむろ)の中に入り
イチから麹を作り育てるお手伝いを
している事ですニコニコ

化粧はほとんどせず異物混入しないように
頭にネットを被り、汗をかきながら
黙々と作業してるのでたまたま店舗に来てくれた
生徒さんや初めてくる
腸美活フードアドバイザーさんは私と分からず
いつもと全然違うからびっくりされます(笑)
⬇️

麹屋さんでの勤務も2年ちょっと

腸美活フードアドバイザー®️や
当協会の事務局のお役目をメインで
日々活動しているのもあり、、
パートと言っても申し訳ないくらいの
出勤可能日数🙏🙏
月に数日、午前中だけですが💦

3代目社長の絶対的採用基準が
『麹が好きな人に働いてもらいたい』なので
ご厚意に甘えて引き続き
働かせてもらっています🙏✨✨



麹って、
昔から当たり前にあるから
今日作ったら今日出来るとか、
簡単に出来るものって思っている方が
多いのですが😅💦

塩麹や甘酒をつくる為に
皆さんが手に取る米麹と麦麹は
24時間体制×3日間=72時間

72時間の間のちょっとしか私は
関わりませんが、
麹屋さんはずーっと
生まれたての赤ちゃんを育てるように

暑くないかな?寒くないかな?
湿度は大丈夫?
お手入れをしたり

子育てみたいに、
沢山の愛情と手間を沢山かけて
やっと麹は出来上がります
2代目のお父さんが始めた頃は
気になり過ぎて夜は麹室で寝ていたとかびっくり

そのくらい繊細で
手間がかかる大変さがあるから
実は全国的に麹屋さんは後継者が
なかなかいなくて
どんどん麹屋さんが
無くなっているそうです

県外にくらべると
大分県はまだまだ麹屋さんがあり
さらに生麹が手に入る有難い環境
おんせん県おおいたと同じく
麹県おおいた】なんですよおねがい

麹室で
生産のお手伝いをしているから
麹屋さんの想いや大変さがよーく分かるから
講座でも麹の魅力をアツく語ってしまいがちな
私です😅😅

⬆️
わずかな勤務ですが体力をかなり使うので
お茶をする休憩時間もちゃんとあります🎵

この写真はたまたまこんなスタイル(笑)
いつもは事務所で休憩ですが私はこんな感じが
好きですウインク



麹室で生産をしている人が
絶対食べたらいけないのものがあるって
ご存知ですか?キョロキョロ

それは【納豆】

納豆も発酵食品なので【納豆菌】という
微生物を使って作るのですが
納豆菌は胞子の状態だと宇宙空間でも
生きると言われるくらい最強菌

だから、
体には良いし
腸活には超腸活フードですが
最強すぎて(笑)笑い泣き

納豆菌が麹を育てるお部屋に入ると
麹を作るための微生物の『麹菌(こうじきん)』が
負けてしまい麹が出来ずベタベタした
納豆状態になったりするそうなえーん

だから、
酒蔵、味噌屋、醤油屋など
麹を扱い醸造している方は納豆厳禁
酒蔵見学などの見学者も必ず
チェックされるはずです

私ももちろん
大好きだけど納豆は基本食べませんえーん
食べられるのは1週間以上勤務しない時チュー

目には見えないけど微生物の世界って
面白い😊




私たち腸美活フードアドバイザー®️が
お伝えしている【腸】も見えないけど
腸内細菌=微生物の世界です

見えないけど
私たちの腸にはなんと約2㎏もいる
その微生物たちのバランスが
私たちの健幸や美容、
感情や思考までも影響があり

その見えないバランスは
自分が食べたもので左右されます

プチ不調や
病院にいくまでもない不快な症状
肌荒れや吹き出物
イライラや不安は
腸が整っていないことが
原因だったりすると言われています

高いサプリメントや美容液
病院やエステ通いをする前に
まずは暮らしのベースである
【食べること】をちょっとだけ
自分のために意識して
簡単に出来る麹でつくる発酵調味料を
作ってみたりいつも使う調味料代わりに
使ったりしてみませんか?ウインク


毎月開催している
ゆるやか発酵ライフ教室では
目には見えないけど大切な
菌ちゃんたちを分かりやすく
すぐに家庭で出来る腸の整え方を
お伝えしたり

季節に合わせた四季折々の
日本に昔からある発酵食品を
現代風に簡単な手順で自分の手で
作って食卓で時短料理に
活用出来ることをお伝えしていますニコニコ


出来上がりがめちゃ楽しみな
【白たまり】や
⬇️

作るのは簡単なのに自分で作ったら
めちゃくちゃ美味しい手前味噌など
⬇️
今しか出来ない季節の手仕事を
楽しみながら
美味しく食べることが
目には見えない大切なものが整う
きっかけになると嬉しいなニコニコ




⬆️
星詠みダイアリーを見ながら
新月に合わせて仕込む手前味噌教室開催を
計画しています🎵
シェア会もダイアリーを見ながら計画😊


⬆️
今月は12/23(金)に計画していますが
私のお知らせが遅すぎて実はまだ
参加者さんがいらっしゃらなくてえーん
まだまだ募集中ですおねがい
手前味噌キットをお届けして
オンライン受講も可能です

気忙しいクリスマス前&年末近くのこの日
実は実家の母の誕生日😊

私はこの日に作った手前味噌は母への
誕生日&クリスマスプレゼントに
しようかなぁと思っています💝
出来上がる頃の6月は父の誕生日月でもあるから
さらに何かいいなぁと思ってます

私の見えない腸内細菌のベースは
母から引き継いでいるものだから私の常在菌が
入った手前味噌は母や父の腸を整えるものに
なるからニコニコ
見えないものに感謝して
見えない大切なものに
両親になかなか言えない感謝を託して😁💦
美味しい味噌を仕込みたいと思います💕

ぴん❗ときた方はご一緒してくださると
嬉しいです💝


腸美活フードアドバイザー

菊地あゆみ

⬇️

Instagram・公式LINEはコチラから 



✳ゆるやか発酵ライフ教室✳


ご予約やお問い合わせは上記公式LINEや

DMから承ります


▼12月募集中の教室▼


食べる美容内から美しく 

✳簡単♪白菜キムチつくり 

日時:12/19(月)13時~15時 

会場:別府市鉄輪 ゲストハウスひろみや

定員:6名【残席3名さま】

受講料3500円

 📢オンライン受講可

https://fb.me/e/26YWNszg0



新月に仕込む

✳天日塩でつくる手前味噌

日時:12/23(金)10時~12時

会場:別府市原町

コミュニケーションキッチンOhana 

定員:6名  

受講料:5500円 

※天日塩使用・出来上がり2㎏樽付き 

※合わせ、麦、米から選べます

※2㎏以上ご希望の方はお知らせください 

📢オンライン受講可

https://fb.me/e/59qHovvRu




▼1月募集中の講座▼

 新年からはじめる発酵ライフ
 ✳白たまり仕込み
 ▼ 
日時:1/16(月)13時~15時 
会場:別府市鉄輪 
ゲストハウスひろみや 
定員:6名【残席4名さま】
受講料:3500円 
📢オンライン受講可 


美味しい味噌漬け 
✳かんたん味噌床つくり 
▼ 
日時:1/19(木)10時~12時 
会場:杵築市大内4622-2 
レンタルスペース2階 
定員:6名 
受講料:3500円  


新月に仕込む

✳天日塩でつくる手前味噌

日時:1/22(日)10時~12時

会場:別府市原町

コミュニケーションキッチンOhana 

定員:6名 【残席2名さま】

受講料:5500円 

※天日塩使用・出来上がり2㎏樽付き 

※合わせ、麦、米から選べます

※2㎏以上ご希望の方はお知らせください 

📢オンライン受講可



新年からはじめる発酵ライフ
 ✳白たまり仕込み
 ▼ 
日時:1/29(日)10時~12時 
会場:杵築市大内4622-2 
レンタルスペース2階 
定員:6名【残席3名さま】
受講料:3500円 



発酵調味料キット

毎日1回混ぜるだけ👌

発酵調味料キットでmy調味料作ってみませんか? 

⬇️

発酵調味料キットはコチラから 




からだこころ健幸協会について

⬇️

https://hakkochomiryo.jp/ 



腸美活フードアドバイザー®️

ご興味のある方はコチラをご覧ください

⬇️

https://hakkochomiryo.jp/qualification/foodadvisor-instructor/