こんばんは🌃

からだこころ健幸協会 

菊地あゆみですニコニコ


昨日は久しぶりに地元の麹屋さんで
生産のお仕事でした😊

麹育てから
味噌の仕込み作業のお手伝い
出来た味噌や麹を容器に入れて
必要なラベルを貼って製品化する
生産の現場で月に数日働かせてもらってます😊




昨日は出来上がりの
『出麹(でこうじ)』の日✨

真っ白でほぐすのが勿体ないくらい
麹菌がモフモフで最高の出来上がりと
仰ってましたおねがい

麹はいわゆるカビの一種なので
ほぐすと胞子がフワフワ漂い
作業してるだけで麹菌まみれ(笑)
麹室にいるだけで元気になります😁✨

⬆️
昨日は出来上がった麹を
注文分を計り袋入れ
それからもろぶた2枚分の麹を市販用に
作っていく作業の担当
全て手作業の手作りの麹屋さん
夏場の蔵や麹室はとにかく暑い‼️
タオルも服も汗だく💦

私は月に数日、数時間ですが
麹屋さんは毎日、毎日の作業

当たり前に注文すれば手元に届く麹も
先人が知恵と工夫、失敗を繰り返しながら
麹屋さんが現代も製法を守り
自然の気候を読みながら出来上がるもの

自分が作業することで
麹の有り難みが分かるのでこれからも
わずかな勤務ですが大切なお志事として
取り組んでいきますニコニコ



さて、
寒仕込みのお味噌が段々と熟成して
出来上がっています😊

手前味噌があると何か安心♡

味噌には良質なたんぱく質や
ミネラル、ビタミンが体に消化吸収しやすい形で
簡単に補給出来るので
昔から保存食であり非常食 

いつの時代も私たちの食生活や健幸を
支えてくれてきました

ですが、、
手前味噌つくりどころではなく
現代は《味噌離れ》が起きています

味噌を作るとか、味噌汁を作るとか
ハードルが高くて異次元のことみたいに
思われているのが現状です


だって、私もそうでした(笑)



そんな私が、
今では冬になったら手前味噌作らんと!って
16㎏も去年は作り
みなさんにお伝えがしたい!と、
出来るようになったのは腸美活の学び
簡単手軽な手前味噌キットと味噌玉のおかげ😊



大変なところはプロにおまかせしている
手前味噌キットは今年パワーアップします!

天日干しのミネラルたっぷりな
天日海塩で作ってもらえるように
準備を進めています‼️
どうぞお楽しみにおねがい




そして、
まさかの備えをみんなで楽しく学び考える時間
『秋の野草発酵食文化祭』では
味噌玉や発酵調味料も登場します!

自然災害だけが『まさか』ではなく、、
我が家のようにコロナのせいでいきなり
家族全員が自宅待機になるような時の
備えにもなるかと思います

わがやの【まさか】
⬇️

まさかの時の
備え、防災意識、健幸維持を学ぶ講演会
『防災今昔物語』ではひとりひとりが
楽しく考え、学ぶ時間に

講演会のあとは
2つのイベントどちらかを選んでいただきます
⬇️
・まさかの時にどれが食べられるかを
知っておくと良い
『秋の野草散策ツアー』

・まさかの時の健幸維持やあると困らない
『発酵調味料ミニ講座』(発酵調味料キット付)



事前予約で

イベント後は『秋の野草弁当』も楽しめますニコニコ





発酵調味料キットも予約制で直接販売も
あります😊


前回のトキハさんでの腸美活イベントに
来れなかった方にぜひご参加いただきたいし
知らなかった!ってことがないように
腸美活フードアドバイザーのみなさんと
どんどんお知らせしていきたいと思います🎵

ご予約や気になる!って方は
お気軽にお問い合わせください

秋に向かってワクワクの準備を一緒に
しましょう♡♡



腸美活フードアドバイザー

菊地あゆみ

⬇️

Instagram・Facebook・公式LINEはコチラ 





腸美活レッスンについて


次回開催内容のお知らせです

⬇️


【残席1名です‼️】

8/24(水)塩麹でつくるバジルソース教室 


【残席3名です‼️】
(塩麹、とまと麹、しいたけ麹)


9/4(日)15:00~
棚田・里山景観研究所さま主催
発酵調味料つくり教室
(塩麹、醤油麹、しいたけ麹)


9/22(金)13:00~
セルモ玉泉院別府会館さま主催
健康フェスタ《健康セミナー》
『腸美活で免疫力アップ!暮らしの知恵袋』
※どなたでもご参加いただけます





9/24(土)
《野草・発酵食文化祭》
醤油麹つくりを私は担当します😊


【残席4名です‼️】
9/26(月)10:00~
カフェキブンさまコラボイベント
発酵調味料でBBQを楽しもう!
醤油麹&焼き肉のタレつくり教室
(BBQランチ付)


お申し込みはコチラ から▼




その他、当協会員の講座情報
⬇️

https://hakkochomiryo.jp/news/semina-august2022/ 




発酵調味料キット

毎日1回混ぜるだけ👌

発酵調味料キットでmy調味料作ってみませんか?

発酵調味料キットはコチラから 

⬇️



からだこころ健幸協会について

HPがリニューアルしましした

⬇️

https://hakkochomiryo.jp/ 



腸美活フードアドバイザー®️

ご興味のある方はコチラをご覧ください

⬇️

https://hakkochomiryo.jp/qualification/foodadvisor-instructor/